見出し画像

鎌倉しふぉん 短期集中講座2日目 

集中講座2日目です
自宅で20センチ型がうまく焼けず、今日はいつも使っている型を持参しました

ま、まさかの
アルマイト加工でした…
自分では、アルミの型だと思って使っていたのにアルマイト加工は熱の伝わり方が全然違うのだと、先生。
あー、だからなのねと納得。
そして、道具のせいにできてホッとしています。

だけど今まで気づかなかったとは、私のアホ。

気を取り直して今日も午前はひたすら焼きます。
17センチ型で紅茶とチョコレート、
20センチ型でコーヒーマーブルです。

チョコレートは難易度が高く、卵黄生地を湯煎にかけながら作業します。湯煎の温度や生地の状態と、気をつける点がたくさん。
汗を流しながら、がんばりました!

お教室だとうまくいくのだ

コーヒーマーブルは20センチ。
ここで、持参したアルマイト型の登場で、あえてこれで焼いてみます。

ん?上手く焼けている?
と思ったけれど、やはり熱の伝わりが悪く焼き上がりは爆発気味、型から外したら中心はボロボロ。
はい、新しい型を買います。

午後は、クレーム対応についてと
ラッピングの資材やお店のロゴなどについてのお話。

そして、型外しとラッピングをして好きな箱に詰めました。
せっかく上手く焼けても、ラッピングをうまくやらないと台無しです。
心を込めて、包みました。

帰りは7人皆んなで仲良く鎌倉駅から電車に乗りました。
お店の名前をどうするとか、どういうコンセプトにしようとかワイワイと話は尽きることはありません。
同じ目標や趣味を持つ仲間との話は、本当に楽しいです。

明日も楽しみです
また明日ね〜

#鎌倉しふぉん
#シフォンケーキ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?