見出し画像

鎌倉しふぉん 短期集中講座3日目

台風8号が午後関東に上陸、とのことです。
ちょうどレッスンが終わって帰る夕方がひどくなりそう!

短期集中講座も今日で3日目。
開始時間15分前にはすでに全員が揃うという、やる気にみなぎったメンバーです。

今日は17センチで、チーズとりんご
20センチで2色(抹茶とフランボワーズ)を焼きます。

チーズシフォンは美味しくて大好きですが、チョコレート同様に油分多めで難しいのです。
ボールのフチにチーズがつかないように細心の注意が必要です。

美しい焼き上がりに満足じゃ

りんごはすりおろしと、細かくカットしてコンポートにしたものを入れ込みます

まな板もりんご!

そして、本日のメインは2色

卵黄生地を2つに分けて作ります。
工程さえ間違えなければ大丈夫なはず。

で、ここへきて腕が悲鳴を上げはじめました。
1日に3台を続けて焼くことは今までになく、ハンドミキサーを持つ腕がプルプル乳酸溜まりまくりなのです。

今日の課題は、いかに効率的にハンドミキサーを使うかという点。
私は無意識に外回し(時計回り)に回していたのですが、先生曰く内回しにした方が安定して効率が良い、と。

意識すると変なところに力が入り、汗だく。
腕だけでいいのに気づくと腰が回っていて笑われました…

体の使い方って、上手くできる人とそうでない人がいて、私は後者なので努力が必要です。

無事に3台焼き終え、午後はインターネットでの宣伝方法や写真の撮り方のお勉強。

その後型外しとカット、ラッピングを終えて
いつもより早めに帰宅となりました。

2色シフォン
チーズシフォンはホールごと

帰り道で今回ご一緒させていただいている方が、
『シフォン焼くのってほんとうに楽しいよねー』と。

そうなのです。楽しいんです!
これが明日で終わってしまうなんて、寂しすぎます。

明日はいよいよ最終日ですよー

#鎌倉しふぉん
#シフォンケーキ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?