見出し画像

はじめてのマルシェ出店

前回は、店舗販売のお話でしたが
今回はなんとなんと!
マルシェです

契約しているシェアキッチンのご紹介で、東京駅地下kitte前地下広場でのマルシェに参加することができました。

平日開催のためと、駅地下の片隅なので売れ行きは良くないようだと聞いていましたが
マルシェ出店は1番の目標だったので、念願叶い嬉しいです。

マルシェは水曜日の11時から19時までの開催。
10時半までに現場に行くと
『チャンティーさんは、こちらです』と。
ええと…シャンティーなんですけど…

本当に端っこで、まぁよく言えばやりたい放題!
テーブル、イス、クロス、木箱などはお借りすることができます。
デニム生地のクロスを借りて、持参した北欧風?の布を木箱にひいて
うーんこれでいいのかな?とはじめます。

準備完了

今回持参したのは、カットシフォン60個
栗、リンゴ、プレーン、フランボワーズ&プレーンの4種類。
本当はココアチョコチップも用意したのですが、チョコチップが底に固まってしまい、納得できる仕上がりではなく断念しました。

リンゴのコンポート作り
和栗ペースト

栗は和栗をペースト作りから、リンゴは紅玉をコトコト煮込むところからと手間はかかっております!
前日に6時間キッチンで仕込み、ラッピングまで終わらせた状態で家に持ち帰り、そこからシール貼り。

当日、東京駅までは自宅から近いので楽ちんでした。

設営し、他の出店の方とお話していると
まだ時間前なのに『これくださーい』とお客さまが!
さっそく全種類購入いただき幸先よくスタートしました。

ここの場所は、出勤途中の急いでいる方が多く
ぷらぷらとお散歩をしている人はいないわけで、あまり立ち止まってくれる人がいません。
それでもスーツ姿の男性が『プレーン一個』と、何人かが購入してくださり、男性の購入が多いことに驚きました。

夕方以降はパッタリ売れ行きが悪くなりましたが、それでも用意した半分以上はお買い上げいただくことができ、我ながら大満足でした。

次回は、もっとこうしたいなぁとか、試食用意するか?とか、男性ウケするものをと、考えています。
本当に楽しく、良い1日でした。

鎌倉しふぉんのお教室の同志さんも来てくれましたー!キャー嬉しい。

またがんばりますよー

#シフォンケーキ
#マルシェ出店
#鎌倉しふぉん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?