こちらの投稿は、「大人散策辞典 ”wiki stroll” ~tomoaki blog~」の "Original の記事" を基本同じ内容で、記載している記事になります。Original の記事では、より多くの写真も含め記載しておりますので、併せてご参照頂けますと幸いです。
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【はじめに】
こちらのページでは、日本三大怨霊とされるも、現在では信仰の対象となってる神々を祀る神社を取り上げさせて頂こうと思います。
皆様は、「日本三大怨霊」って聞いた事はありますか? 「日本三大〇〇」って良く聞きますが、「その3つって何?」と聞かれると中々回答難しいかもしれません。本ブログ別記事で、「日本三大奇襲(厳島の戦い / 桶狭間の戦い / 河越夜戦)」や「三大八幡宮」、「三大急流」、「三名園」、「三名城」等々多くの「日本三大〇〇」を取り上げさせて頂きましたが、こちらのページでは「日本三大怨霊(菅原道真(天満宮) / 平将門(神田明神) / 崇徳上皇(白峯神社)」に付き、取り上げさせて頂き、それぞれの事実関係を整理整頓し、考察を加えさせて頂こうと思います。
以下に、まずは「日本三大怨霊」の概要を抑えた上で、菅原道真(天満宮) / 平将門(神田明神) / 崇徳上皇(白峯神社)に付き、記載いたします。
【日本三大怨霊とは?】
まず最初に、「日本三大怨霊」の概要から抑えさせて頂きます。Wikipediaの「日本三大怨霊」の項目には、以下の様にあります。
菅原道真は、平安時代の貴族、平将門は、平安時代の武将、崇徳上皇は、平安時代の天皇(75代)ですので、いずれも平安時代が発端になっている様ですが、上記Wikipediaによると、「江戸時代における読本や歌舞伎などが大きく影響」と記載があります。つまり、菅原道真、 平将門、崇徳上皇が怨霊となって、現世に災いをもたらした(事実は別として、そう言われているだけでしょうが…)と言う言い伝えが、あった事は周知の事実であったが、「日本三大怨霊」と言われるようになった事は、江戸時代の話で、しかもそのインパクトある「文字づら」から想像ずるに、『日本人特有の「(「栗よりうまい十三里」の様な)上手な言い回し」で、宣伝文句として、読本や歌舞伎に活用された事が、「日本三大怨霊」の始まり』と思った次第です。
【それぞれの日本三大怨霊】
上記、「日本三大怨霊」の概要を抑えましたので、以下に菅原道真(天満宮) / 平将門(神田明神) / 崇徳上皇(白峯神社)のそれぞれのケースを見て行きたいと思います。
■ 菅原道真
まずは、菅原道真。学者として優秀で、漢詩の才能もあり、宇多天皇/醍醐天皇の元で活躍した菅原道真は、藤原氏の虚偽の訴えにより、大宰府に左遷され、その地で生涯を閉じた貴族です。Wikipediaの「菅原道真」の項目には、以下の様にあります。
つまり、「道真の死後、藤原氏の病死や平安京の内裏で死傷者も出たと言われる落雷(清涼殿落雷事件)があったり、それを目撃した醍醐天皇が体調を崩し亡くなってしまったりした為、道真の祟りが信じられた。怨霊を恐れた当時の人は、道真に官位を与えた上、神格化し、京都の北野天満宮で神として祀ったと言われており、現在に至っては道真の才能と相まって、学問の神として日本各地に「天満宮(菅原神社もですが…)」を見る事が出来るようになった」と言う事だと理解しました。
ちなみに、菅原道真を祀る、天満宮/菅原神社でよく目にするのは、「梅」と「牛」。Wikipediaには、以下の様にあります。
上記以外にも、「菅原道真」と「梅 / 牛」に関するエピソードや言い伝えもある様で、「菅原道真」と「梅 / 牛」の関連性の深さを感じます。「天満宮系の神社」・「菅原神社」と言った「菅原道真を祭神とする神社」にお参りなさる際には、「梅 / 牛」にも、意識を向けられると、面白い大人散策が出来るのでないかと思います。ちなみに、天満宮系の神社や菅原と名のつく神社には、狛犬ならぬ狛牛?が、門前を守護しておるケースもあるので、一つの楽しみ方として、頭の片隅に置いておいてはいかがでしょうか?
次に、平将門。東日本で勢力を持ち、ついには「新皇」(「新しい天皇」の意味で、「天照大神とは異なる世界を創る大きな役割」と言う意味があるらしい)を自称したが、即座に朝敵となり討伐されてしまった武将です。Wikipediaの「平将門」の項目には、以下の様にあります。
また、平将門を祭神として有名な、神田明神につき、同じくWikipediaで調べてみますと、以下の様にあります。
「死後は怨霊となり、道真同様、日本三大怨霊の一人となってしまうが、各地に首塚や将門を祀る神社(東京では神田明神(祭神:大国主命・少彦名命・平将門)や築土神社(祭神:ニニギノミコト・平将門・菅原道真))が、現在でもあり、京都では朝廷に謀反を起こした極悪人ですが、関東では「独立を図るも、悲運の死を遂げた英雄として、江戸の鎮守として今尚信仰を集めている」といった理解をさせて頂きました。特に神田明神は、明治期の神仏分離のプロセスの中で、朝廷に逆らった将門を祭神から外すように、圧力もあった様ですし、家康に江戸の総鎭守として崇められるも政権が代わって天皇への忖度で「将門外し」があっても、それを地元民が守り抜いた事は、「将門に対する恐怖と鎮守府としての崇拝が紙一重で混在している」様にも思えた次第です。別記事の「神田明神」に関し記載させて頂きましたページもご参照頂けますと幸いです。
■ 崇徳上皇
そして三大怨霊のもう一人が、崇徳上皇。貴族内の内部抗争で後白河天皇方に敗れ(平治の乱)、讃岐に流され、この地で崩御した75代の天皇です。Wikipediaの「崇徳天皇」の項目には、以下の様にあります。
また、現在、崇徳上皇を祭神とする「白峯神宮」をWikipediaで調べてみますと、以下の様にあります。
簡単にまとめますと、「死後、後白河天皇に近しい人がなくなったり、社会情勢が不安定になったり(延暦寺の強訴、鹿ケ谷の陰謀)、火災(安元の大火)がおこったりした事から、崇徳上皇の怨霊が意識される様になった為、上皇が葬られた白峯陵(現・香川県坂出市)の隣に、上皇の菩提を弔う為に府中の木丸殿が移築され法華堂(現・頓証寺殿)として建立された。その後、江戸の幕末になって、孝明天皇の名のもと、上皇の霊を慰める為、白峯神社の建設が京都で開始され、意思を受け継いだ、明治天皇により頓証寺殿(旧法華堂)の本尊であった崇徳上皇僧形座像図を白峯神宮に移した」と言う理解をさせて頂きました。
言い換えると、「怨霊の直接原因となった、後白河天皇だけでなく、幕末の動乱期には、孝明天皇も明治天皇も崇徳上皇の怨霊を恐れていた」と言う事になると思います。これは、別記事でも記載しました「神宮」を名称に使った事からも同様に推測できる事です(「天皇、天皇につながる天照大神系の神々(天津神系の神々)、天皇の正当性を示す三種の神器を祀る重要な神社が神宮」と言う理解をしております)。
ちなみに、現在京都にある白峯神宮の社地は、蹴鞠の宗家であった堂上家(公家)である飛鳥井家の屋敷の跡地との事で、今となっては、サッカーをはじめとする、球技全般およびスポーツの守護神として、崇拝されている様です。
【最後に】
以上が、日本三大怨霊とされるも、現在では信仰の対象となってる神々を祀る神社(菅原道真(天満宮) / 平将門(神田明神) / 崇徳上皇(白峯神社))を取り上げさせて頂いた内容になります。
こうしてみてみると、「生きている人が勝手に怨霊にして、勝手に神格化した結果、江戸時代の商売的な背景と相まって、キャッチーな『日本三大怨霊』と言うフレーズが市民権を得た」と言った理解をさせて頂いた次第です。確かに本人たちは、それぞれの死に際し、不条理さを感じていたと思いますが、戦乱の世の戦国時代を考えると、怨霊だらけになってしまうと思いますので、やはり日本三大怨霊の源泉は「生きている人による政治や日々の生活における不安によって作られ、それを商売として利用された結果」だと思ってしまったのは、私だではないと思います。同時に、菅原道真は学問の神として、平将門は江戸(東京)の総鎮守として、崇徳上皇は球技の守護神として、私達の信仰の中に神としていらっしゃるかと思うと「やっぱり生きている人の都合でどうとでもなるのが信仰心という物なんだな…」とも思ってしまいました。
今後、上記の様な視点もですが、別記事で記載させて頂きました「神宮・宮・大社・神社」の違いを考察させて頂きました記事や、「祭神の違いによる神社のカテゴリ分け」の記事といった少しまじめな視点や「狛犬ではない『狛〇』」と言った気軽な視点でも、神社仏閣に参らせて頂く際には、自身の中で情報を整理整頓し、実際のフィールドワークも行って、大人散策を楽しんで行きたいと改めて思った次第です。
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