固定費を下げるということ

おいら去年の夏頃、鬱状態で働けなくなってお仕事辞めたり、バイト始めたけどうまく行かなかったりいろいろあったの。
で給料が全く無い月もあったよ。
仕事が辛くて仕方ないけど、金がなければ生きられないと思って、その時は辛くても働くか、死ぬかだと思いこんでかなり精神的に追い込まれてた。

実際、一人暮らししてたけど働いてた時毎月7万以上貯金できてたから仕事できない期間があっても必要最低限の暮らしはできた。
さすがに1年以上とか働けなかったら実家に頼ってたと思うけどね。

毎月貯金できてたのは、当時手取り15万だけど月8万あれば生活できたから。
高校の時貯金しておいたお金もあったけどね。

毎月の固定費を下げておくと、小さな支出でも特別感があって幸せ感じられるし、貯金できるので何かあっても安心。

もちろん何でもかんでもケチケチしてるわけじゃなくて、人と遊んだり奢ることもあるよ。
ただそれが当たり前になって習慣化しちゃうと、たくさんのお金がないと幸せ感じなくなっちゃうよねって話。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?