言葉の梁

誰かが間違いなくこの方が良いと思って言った一言、誰が考えても明らかという態度で言った一言に、自分の感覚が否定されてしまうことがある。そんなとき「そうはいっても…でも私は好きだから…」以外の答えが出てこない。そんな言い訳めいた言葉しか出てこないということは自分の考えって浅いのかなと思ってしまう。自信がなくなってしまう。その人の言うことの方が正しいのかなと思ってしまう。じゃあ自分もそう考えようかと思ってしまう。そうやって自分の言葉がなくなってしまう。その人を説得する必要はないが、自分の考えが潰されてしまわないように、思ったことは言語化しておきたいと私は思う。好きなら「好き」と。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?