見出し画像

こどもか大人か

b-labのフロアキャストとして活動していたある日の夕方、中学生3人と一緒にSwitchでスマブラをやろうという話になって、隣の机にあった延長コードを借りていたら、その机の子から勝手に使わないでと怒られてしまった。私が話をしようとすると、3人のうちの1人がすかさず前に出てすみませんと謝り、それでその場が収まってしまった。しっかりしていてすごいねと私が言うと、ここは公共の場なので、とその子はあっさり言った。こんなに周りを見ているのか。公共の場という意識も相手の気持ちを考えられることも素晴らしい。中学生だってこんなに大人な対応ができるのだと驚かされた。そして同時に、それに甘えるようではいけないと思った。特に、こちら側が不安定であることで気を遣わせるようなことはないよう気をつけなければと気が引き締まった。こどもは見ている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?