見出し画像

責任のがれ

4月13日木曜日、新ゼミ生と初顔合わせをした。この日は春学期初のゼミということで、機材のセッティングの仕方や必要なサイトのアカウントを作る作業を一通り終えた後、お菓子を食べながらの交流トークタイムをすることになっていた。

長岡ゼミはフリーアドレス制だ。その都度誰がどこに座ってもいい。周りの状況を見ながらその場が最も上手くいくと思う席に座る。トークタイムの時、席のメンバーが偏った。その時私は新ゼミ生の誰かがそっちの方の席に移ればいいなとだけ考えていた。

こんなところでも私は人に責任を押し付けてしまうのか。それで思いもよらない人が移動したらその人を責めるのだろうか。自分がいいと思う席に座るというのは、誰かが良い席に座らなかったから責めるということではない。誰かをいい席に座らせなかったのは誰の責任かということでもない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?