見出し画像

絵、イメージ、頭の中

6月17日(土)、30℃近くまで気温が上がりつつある午前11時、埼玉県宮代町にあるコミュニティセンター進修館で行われた「わたしごと万博 in MIYASHIRO」にお邪魔した。やりたいことや得意なことで社会に関わり月3万円稼ぐことを目標にする、そんな月3万円ビジネスの講習プログラムを行なっている「3ビズ」という団体が主催だった。館内ではプログラムの卒業生の方々がそれぞれのお店を出していたが、その後の色々な方のお話を聞くセッションでは、イラストの「わたしごと」をやっている方が、グラレコをやっていた。休憩時間にお話しすることができ、その時こんなしごともあるんだよということで教えてもらった。

人はきっと、みんな違うことを考えているのだろう。でもどうしてもすぐ自分と同じだろうと思ってしまう。でも絵ならば、全く同じにしようとする方が難しい。点、線、面、色、形、大きさ…文字を入れても良い。ものすごい情報量の中で、必ず人と違う部分が分かる。描けば描くほど、他では見たことのないその人だけの世界を覗くことができる。絵をみる時は、上手い下手だけではなく、この人は何を、なぜ描いたのかを少し落ち着いて考えるのも面白いかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?