雑談〜最近ハマってること〜

 最近は映像の世紀を見ることにハマっている。過去を教えてくれる作品は、自分が知らなかったものを見せてくれる。そうして、ケネディやメルケル、ビートルズなど、知っているものでも少し踏み込んで見せてくれるから余計に楽しい。
 もちろん、あれが現実を忠実に再現したレプリカのようなものであるのは知っている。それでも映像の世紀には、その時々に人々が何を考えていたかに思いを馳せるのに充分なリアリティーがある。例えNHKが編集で切り落としたものがあったとしても、僕は幸い学生の身であるから、知りたいことは大学の図書館で深掘りできる。
 いいタイミングに、いい番組にハマったなと思っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?