見出し画像

30代からのちょび尿もれ

※こちらの記事は、2024年4月12日にアメーバブログに掲載した記事の再掲です。

マダムフリーランス・理学療法士の熊丸です。
飽き性の私がいつまで毎日ブログを書けるのか、どうかみなさん暖かくも☆長細い目👀で見守っていてください・・

泌尿器科や骨盤底界隈では、毎日のように話題に上る『尿もれ・ちょびもれ』です。

昨日は同業の皆さんとの情報交換会という名の飲み会でしたが、同業なだけに話題は骨盤底からの~尿漏れ~頻尿~みたいなことになってしまい、思わず隣のいい感じのカップルに聞こえてないか??心配になるマダムです。
ごめんね~、マダム世代は声が大きくなっちゃうの~🍷🍺

皆さんはちょびもれデビュー、もうおすましでしょうか(笑)!

統計的にはさまざまな研究がありまして、
日本人男女40代以上では6人に一人の割合で何らかの下部尿路症状(つまり尿漏れや頻尿や膀胱炎その他)があるそうです。
また、女性の2人に一人は、尿漏れの経験があるそうです。

だ~か~ら~
みんな言わないだけで、ちょっとくらい漏れてるから~💦

👆いえいえ、それは普通ではないっす、奥さん(笑)

尿もれの定義知ってますか?
日本泌尿器学会では、
『尿失禁とは自分の意思とは関係なく尿が漏れてしまうこと』

と、なってます。つまり、自分で制御できないおしっこの露出は、
ちょび漏れだろうと、どばっと漏れだろうと、漏れは漏れ!
量の問題じゃないです、ってことが言いたいです。

女性の皆さんは、生理やおりものシートの類でパッドには慣れてある方が多いですが、だからって、まあ、ちょっとくらい漏れてもおりものシート付けてるから大丈夫💛では、ないんです😢

尿もれって、命にかかわることじゃないけど、『生活の質』を下げると言われています。

だって、ずーっと頭の片隅に「漏れるかも」の心配するスペースをずーっと持ち続けるって、辛くないですか?
そして多くの人が、『これって、年齢重ねるごとにひどくなるんだよね・・そのうち生理用じゃ間に合わなくなって、もっと大きい吸水パッドになって、紙おむつになって、ってポケモンみたいに進化していったらどうしよう💦』
って、将来ご自分が高齢になった時の心配をしています。

おしっこ漏らすって、結構な人間の尊厳を奪うことなんですよね。当たり前ですけど。

でもですね、漏れる原因はいくつか考えられます。
代表的のものは
①咳やくしゃみ、走ったりトランポリンしたりなわとびしたりしたら漏れるやつ
②急におしっこしたくなって、トイレに駆け込む道中や直前で漏れるやつ
この2つです。その他にもありますが・・
どっちかに当てはまりそうな人は、骨盤底筋トレーニングをまずはやってみましょう!
とっても簡単+効果バツグンです!

よかったらいろんなサイトで骨盤底筋トレのやり方が書いてあると思いますのでやってみてください。

私のオススメの方法は明日また説明します(長くなったので)。。

今日もステキなパンツでお過ごしください✨✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?