見出し画像

郵送での戸籍集め。中には、自治体のほうからの嫌がらせもあるんだぜ!!

・定額小為替の有効期限は発行日から6か月です。
換金するため、有効期限が1か月以上残っているもので
お願いいたします。

これは、先ほど書いたブログでも紹介した
岡崎市のホームページにあった文章です。

まあ、そんなにおかしいことは書いてないと
思います。

それなのに、戸籍を郵送請求した時の
おつりの小為替の有効期限をめっちゃ
ギリギリのものを送ってくる自治体も
あります。

証拠画像がこちらです。

八王子市のスタンプの日付が
5月10日になっています。

返信用の封筒には、速達扱いのレター
パックを使いました。

なので、5月11日(つまり昨日)に
自宅に届きました。

で開けてみて、お釣りの小為替を確認。

なんと日付が、令和5年11月15日!!

ということは、有効期限があと4日しか
ないではありませんか!!!???

こ、これは、嫌がらせですか、
八王子市さん、、、、

しかも、こちらは返信用にレターパックを
使いましたから、

仮に、普通郵便だったら、
八王子市を5月10日(金曜日)発送で、

翌日(5月13日、月曜日)配達は、
郵便局の側で取り止めていますから、

早くて5月14日です。

小為替の有効期限6カ月の、正確な定義を
知らないのですが、

5月14日って、ワンチャン期限
ラストの日ですよね。

通常ですと、こちらがやや遠方なので、
5月15日の到着になります。

もし少し乱れて5月16日到着に
なれば、

小為替の有効期限6カ月をどんなに
緩く解釈しても、確実に期限切れの
状態で自宅に届いたことになります。

お釣りの2,550円を組み合わせるときに、

2,000円(1,000円を2枚)と、
450円を1枚と、
レアな100円を1枚、

という組み合わせた結果、

どうしても流通量が少ない100円を
入れざるを得なかった、という気持ちも
わからなくもないのですが。

流石に、あと4日って。

もう、一般的な流通経路でお金と
同様に使うことはほぼできないから、

あとは郵便局に持ち込んで換金する
しかないじゃん。

あと、細かいことを言うと、

届いたレターパックを開封したら、

もちろん、一番端っこを薄くハサミで
開封したんですが、

肝心の戸籍の端っこが切れていました。

いやいやいや、レターパック、結構
でかいよ?

しかも、こっちから郵送する時に
折り曲げて入れてるから、

その折り目のせいで、発送してから
中身がズレたなんてことは、
考えにくいよ???

なんで、よりによって、レターパックの
上端に寄せて中身を入れちゃうのかなあ。

確かに、レターパックって入れるときは
横から居れるんだけど、普通、上下も
確認するよね。。

というか、八王子市さん、横方向も
フタの近くに中身が寄ってたんだけど。

で、念のため、何度か実験したんだけど。

折り目のあるレターパック。

どんなに揺らしても、中身ズレないよ?

これ、初めから端っこに寄せて入れたよね?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?