明らかに、警察はやり過ぎでは?

【疑惑の県警】報道機関を強制捜査し、内部
告発した取材源を特定!鹿児島県警「前代
未聞の暴挙」は憲法違反だ

というタイトルの記事をネットで見ました。

この記事によると、

報道機関には憲法上、報道の自由があるのに、
または、それに基づいて取材源の秘匿に
ついても、報道の自由に迫るくらいに認め
られているのに、

鹿児島県警は対象の報道機関にガサ入れ・
強制捜査を実行した、ということです。

ここに書かれていることが事実ならば、
許し難い事態です。

(私が先日、記事で書いた国立大学や、)
報道機関に対しては、ぜひ負けないで欲しい
です。

将来、委縮したりして国家権力を批判
できなくなるようなことになっては、絶対に
ダメです。

捜査の対象となった記者さんは、事情を
聴かれたり、調書を取られたりすると思う
のですが、

ぜひ、完黙(かんもく、完全黙秘)を
貫いてほしいです。

本当に応援しています!!


<過去記事>
警察、検察ってつくづくクソだなぁ、って思います|わかめ (note.com)
国立大学の予算|わかめ (note.com)
袴田事件で、検察(静岡地検)のクソっぷりがクローズアップ!!|わかめ (note.com)
「職務質問を撮影、アップロード」の記事に対して賛否両論!?|わかめ (note.com)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?