見出し画像

綱取りボートの練習と清水港のイルカ

今日は、私の大好きなアルバイトの1つ、
綱取りボートの操船練習でした。

綱取り(つなとり)ボートとは、船舶(本船)が
岸壁に着岸する時に、小さいボートで本船に
近づいて、

船を繋ぎとめるためのロープ(結構太い!)を
本船からもらって、陸上で待っている作業員さんに
渡すためのボートのことです。

中々難しいですが、早くできるようになりたいです。

他にも、このボートを使って、

沖合で船員さんの乗り降りを行ったり、
同じく沖合の船に物資を運んだりする作業も
あります。

今日は操船の練習中に、近年、繁殖まで確認
されてしまったイルカを発見しました。

普段からよく泳いでいるのを見るのですが、

今日は上手く撮影もできました。

これでも、自分の中では上手く撮れたほうです。

GOProとかを使えば、綺麗な動画を撮影
出来るかも知れませんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?