見出し画像

クレジットカードが作れなかった時の思い出

10年くらい前、私が30歳くらいだった時、

開業したばかりで、
本業ではまだメシが食えなかったので、
西友で品出しのアルバイトをしてました。

店長から、
「ウォルマートカード作って!!」
と言われました。

私は借金が嫌いな人なので、仕方なく、
渋々クレカの申し込みをしました。

ところが、
審査に見事に落とされました!!

本当はダメらしいんですが、
店長権限?で西友を通じてカード会社に
かなり理由を聞いてくれたようです。

で店長から呼ばれて、
「お前!カード作ったことないのか?」
と聞かれ、

私は
「はい。初めて申し込みしました。」
と答えました。

店長は呆れて絶句してました。

あの時の店長さん、すみません、、

要は、普段は全て現金決済で生活を
していたとしても、

過去の人生で10円のうまい棒1本でも
クレカで決済していれば、信用がついて
クレカを作ることができるのだそう。

ところが私は、一度もクレカを作った
ことがなかったため、いわゆる信用が
全くなかったようです。

カード会社によっても違うかもですが、
履歴無し!で通用するのは20歳代までで、

30歳になると、逆に「危険!信用無し!」
という評価になるそうです。

じゃあ、20歳代までにクレカを持たな
かったら、一生カードを作れないのかなぁ、、

という思いもありました。

しばらくカード無しで生活をしていた
のですが、流石に不便になってきました。

だって、登記簿とか公図をオンラインで
取るのにクレカないと困るじゃん?

ということで、イオン銀行に行って、
口座の開設と合わせてカードの申し込みを
しました。

その時は、カードの担当者とイオン銀行の
行員さんが「大丈夫だと思いますよ?」と
言ってくれていました。

やっぱり、基準はカード会社・金融機関に
よって違うんですかね。

程なくして、言われていた通りカードが
送られてきました。

メインの投資口座をSBI証券にしている
ので、イオン銀行からの入出金が便利に
できるようになって良かったです。

イオン系列のマックスバリューとか、
ミニストップなどにある、イオン銀行の
ATMなら、

・24時間365日無料で入出金できるし、

・夜間、他行からの出金も回数に上限は
ありますが、無料でできるし、

・何なら振り込みも回数に限りはあるが、
無料なので、

イオンにクレカを作りに行ったことで、
色々と便利になって良かったです。

メインの投資口座がイオン銀行
じゃなくてごめんなさい。笑笑www

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?