見出し画像

【読んでみて】ファクトフルネス(FACT FULNESS

ファクトフルネス(FACT FULNESS)という本を図書館から借りてきて読みました。
オススメなので皆さんへ紹介します!

正しくはざっと目を通しました😅
2019年のベストセラーにもなったことのある本なので、以前から読んでみたいと思っていました。

2019年当時は本屋でパラパラと立ち読みしましたが、
・文章が多くてとっつきにくい!
・とにかく、難しそう
いうことで敬遠していましたが、昨日、図書館で見かけたので借りてみた次第です。

ちゃんと読んでもいないのに本の紹介するなよ!と、ツッコミたいとお思いでしょうが、衝撃を受けましたので無理やり紹介したいと思います😄

この本は高校生以上向けの本かなと思います。

1. この本を読んで何を学べるの?

・世界情勢(世界総人口、地域別人口、戦争、生活状況等)や移り変わり(約100年前~現在~約100年後)を学べます

・正しく情勢を把握し読み解くことで、不安に感じていたことが緩和されることも多いことを知ることができます

2. 何が面白いの?

・本の冒頭のクイズ13問を解いてみてください
・私たちは日常のニュース等で世界観を構築していると思いますが、正解を見ると衝撃を受けます。
・ちなみにチンパンジーのクイズ正答率は12問中4問です。

3. どんな人に読んでほしい?

・この世の中、いいことないよなー、と感じている方に読んでいただきたいです。
・この本によると人間には10の「思い込みの本能」があるそうです。
・全ページを読むことは大変なので、各章の末尾のまとめや、自分が興味を持ったところを目を通すだけででいいと思います。
・個人的には第4章の恐怖本能(危険ではないことを、恐ろしいと考えてしまう思い込み)が印象に残りました。
・まずは図書館で借りて読むことをお勧めします。

4. 結局ファクトフルネスって何なんだよ?


・本を借りるか購入して、各章の末尾のまとめを読んでみましょう😅
・ざっくりいうと(注意:個人的な見解です)
  ①情報を得たとき
  ②それを感覚だけで判断しない
  ③データや別の観点で調べたり調査をする
  ④そして総合的に考えて再判断を行う
  ⑤すると、極度の不安の解消や極度な
        楽観視による失敗の防止につながり、
        幸せへ一歩近づくことができる

5. さいごに

・クイズの正答率がチンパンジー以下になっても悲観することはありません。
・14か国に住む12,000人がクイズにトライして、チンパンジーの4問未満だった人は80%とのことです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?