ワタリドリ冒険記:最初のダンジョンクリアまで

 クリアしたり、区切りのいいとこまでやったら書くものなんだとは思うけど、諸事情により現段階で思ったところを書く。

 筆者としてはぐーまお以来のコンテスト未応募作品のフリーゲームプレイ。完全にタイトル名で選んだ。某荒野のRPG的なアレで。

 やや柔らかく表現すると筆者の好みに合わなかった点が、最初のダンジョンをクリアしただけなのにかなり多かったので、その辺はクリアするまでやるというモチベーションが奇跡的に湧いたら追々書いていくとする。
 
此処から先はその好みに合わなかった部分じゃなくてただの感想。それでもかなり辛口で書いてしまうと思う。
 
 まず戦闘面、クラス選択を失敗すると最序盤でもかなりツライ。エンカ率的にエンカキャンセル前提だとは思うんだけど、それでは合成素材の問題が出てくるためそうそうキャンセルしてられない。が、前述の通りクラス選択を失敗したらツライのでここで折れる人は割りと多いんじゃないかと思う。選択し直せば良いだけの話なんだけど、それだとクラス選択が出来る意味は何?ってなるからその手は悪手に近いと思う。何がどうツライかは実際クラス選択を失敗してやってみると理解ると思う。ダンジョン最初から長いからね。
 システム的にこまめに街に戻って整えてをさせる想定なんだと思うけど、最序盤のダンジョンからそれは普通にやりたくない。これからずっとこれなんだなって思うとホントに余裕のある時しかやりたくなくなるんじゃないかなって思う。
 
 キャラに関しては、主人公含めて誰一人おまえは結局何やねん状態。なんとなくの性格が見えたくらい?主人公が優しい子っていうのがわかったくらいで、なんでワタリドリをやってるのかとかの背景は一切見えてこない。ここに関しては、最初のダンジョンをクリアしただけなので見えてこなくても問題無いっちゃないけど、掴みを取るためのエピソードを挟んでなんとなくでも主人公の背景が見えるようにしてほしかった。
 町人とかと会話ができれば良かったのにね。

 ストーリーというかシナリオに関してはまだ何も見えるわけは無いんだけど、ここで筆者の好みに合わない点が多数出てしまったので、最初の方に書いた通り、今は書かないことにする。

 

 

 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?