ギフテッドワールド本編クリアまでをオート戦闘のみでやっての短評

ウディコンゲームのギフテッドワールドについて、本当はクリア後シナリオ?までやってから書こうと思ってたけど、クリア前後で別物らしいのでとりあえず、本編終了後まで。

 ゲームシステム自体は非常に親切な作り。これでもかってくらい親切な設計なのでそこを嫌う人も居るんじゃないかなって思うくらい。

 シナリオは全体的になろう感が漂う。ここの好き嫌いはけっこう激しく出ると思う。明確な目的も、裏に見え隠れする黒幕も居ない、なろうにありがちな日常系ファンタジー。あと全体的な唐突感。

戦闘難度は序盤は易しい。中盤以降徐々に難しくなり本編終盤頃に差し掛かると、オートでは普通に進んではまず勝てない。めちゃくちゃレベリングした。やってないけど手動で対策組みながらやっていけばそんなに難しくは無いだろうなって印象。
 たぶん、各ボスをメタりながら倒していくのが好きな人、RTAプレイヤーとかはけっこう好きだと思う。

これを書いてる時点では裏に突入して4つダンジョンをクリアしたくらいなんだけど、そこで一気に難度が跳ね上がった。ザコ敵すら油断してると全滅してる。ボスに至ってはオートで倒すの無理ゲーじゃね?ってなってる。

総評はクリア後になると思うけど、ここまでプレイした感じ、本編・その後での好き嫌いが大きく分かれそうなゲーム。ゆるい感じが好きな人は本編終わったら厳しいだろうし、きつい感じが好きな人は最初でもうダメかなってなる気がする。
あとゲームシステム自体には関係ないけどキャラ絵が可愛い
とりあえず、クリアしたらまた書くと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?