ボッチの過ごし方

ボッチっていうと、孤独とかネガティブなイメージが大きいと思うんですけど、ポジティブなイメージもあります。

実際に私はボッチが好きなんです。

実は集団行動が苦手なので、周りと動くと自分のやりたいことが言えず、我慢してしまうことが多いじゃないですか。だから一人で動いた方が、自分の思い通りに進むと思ったからです。

あと、幼少期からずっと面倒見てくれていた祖母が小4の夏に亡くなってしまったこともあって、そっから親が仕事から帰るまで家では弟と二人きり。さらに、弟が友達の家へ遊びに行く時、家では私一人になることも多かったですね。

でも、干渉してくる人がいないから、週末に毎日テレビアニメ見るのも楽しくて、落ち着いて過ごせたんだと思います。だから一人暮らしをしていても、慣れてくればいつのまにか怖くなくなってました。

そんな経緯で、ぼっちなんて怖くないと思うようになりました。昔はぼっちなんてかわいそうとか思われるのが怖くて塞ぎ込んだ時期もありましたが、今は、時々、一人旅とか、一人外食とかするようになりました。また一人で旅行とか様々な経験をして、まだ見た事のない世界を知りたいと思うのが私の楽しみでもあります。

別にボッチでも怖くない。そう思って人生楽しめたらいいなと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?