見出し画像

野鳥がいた

 駐車場などの広いところをなかなかの勢いで走り回る小さい鳥。
 ハクセキレイさん。
 私の中では青い印象があるのだけれど、白黒で手の平サイズの小鳥である。

 確実に、飛ぶより歩くのが好きな鳥で、両足を交互に前に出して身体を揺らすことなく素早く歩き回る。と言うより、走り回る。そのため、すばしっこくて、近寄れないのがふつうだが、この前、近づいても動じない1羽に出会った。あまりにも動かないので、私のほうが鳥の周りをうろちょろしてしまった。

 しゃがみ込んでよく見てみたら、左足の先が無かった。棒のような左足の先端を地面に突いていた。おそらく左足の足跡は小さな小さな「・」になるのだろう。

 右足は指がそろっていた。左足が先天性のものなのか、後天的に切ってしまったのかは分からないけれど、それでもちゃんと生きていた。

 尊い、と思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?