見出し画像

どどめ

土留めではなくて、桑に生るおいしいやつ。
桑の実とか、なんとかベリーとかのほうが通りがいいかもしれない。
なんとかベリー……。

時期になると食べたくなるのだが、桑が生えてない……。
実家の周りは元養蚕農家だらけだったので桑畑もあったし、山の浅いとこに自生しているやつもたくさんあった。実のなる時期には鳥の糞も紫になるくらいたっくさんあった。

のに。

桑って、普通に生えてる木じゃないんだなぁ。桑も木イチゴもコンビニよりコンビニエンス(至る所にあるから)な、おやつの生る木だったけどなあ。

葉っぱは、お蚕さんに。実は、がきんちょに。大人気なのに。
どどめ。桑の実。なんとかベ……思いだした。マルベリー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?