見出し画像

【FFTCG】日本選手権Spring横浜 & Standard Championship(名古屋)参戦記

はじめに

どうもこんにちわ!
FFTCGプレイヤーのちょーぎょーじです!

5/21に行われた日本選手権Spring横浜と、
5/27・5/28に行われたに参加してきましたので、その対戦の内容をお届けします。
使用したデッキは両方とも氷雷です。デッキ解説はこちらの記事をどーぞ!

https://note.com/brainy_auklet238/n/n1b7e405dcc83


日本選手権Spring横浜


当日使用したデッキ



当日の分布はこんな感じ

圧倒的多色環境・・!!
風単もっと多いと思ったけど全然いないのね。
アグロも全然いなくて、環境の移り変わりを感じますねぇ。


1回戦

4色Wol センリくん

youtubeにちょくちょく動画をあげてくれているセンリリアン兄弟の弟さん。たまに調整に付き合って貰ったりもしてます。
Wolが2回程出てくる長期戦に。
ドラゴンやアマテラス2回など適宜こちらの手を封じた上で
ブラスカにSアビのマスター召喚を打たれ、結構ピンチだったのですが
追撃の火風ジタンブラスカを纏めてイクシオンで流し、
ライトニングセフィロスで盛り返してフィニッシュ

〇 1-0


2回戦

夜会Wol ヒデさん

相手先攻でディスカードエンド、2ターン目レキサ
さらにそこから少し相手デシ着地という盛大な事故。
こちらは特に事故に厳しいデッキなので、リソース削りつつ押し切ることに

〇2-0


3回戦

土水 東雲さん

バックアップ的に土水なんだが、なんか動きがおかしい。
バックアップにイシュガルド教皇も出てくるし、なんだこれ・・?と思ってたらこちらのファイサリスがカオスで奪われることに。
えー!?と思ってたら追加で出したFWにアークが飛んでくる。

あー!!カオスアークかぁ・・!

自分も組みたいなーと思って構想してたものの形にまでは出来なかったデッキ。
しかも今日は超多色環境。
これはデッキ選択完璧だなぁ・・とめっちゃ感心しました。

とりあえず手札も盤面のFWも無くなりえらいことに。

その後エクスデスで盤面を少し取り戻すものの、押し切られて負け。
その後も予選を見事に全勝してました。すげぇよ東雲さん。

✕ 2-1


4回戦

火土水 モーグリ大好きさん

後から聞いたところ徳島の優勝デッキの完コピとのこと。

こちらはレストリクター⇒ネロからの2ターン目ヴァイスで良いスタート。
相手はバックアップが詰まり気味だった為、少し考えて、シルドラからネオエクスデスをサーチし、ぶっぱプランを取ることに。
確かに氷雷にはネオエクスデスの対処札が少ない為、良い判断かもしれませんが、たまたま初手から光クラウドを持ってたため、クラウドにて処理。
その後、リディアが立て続けに出てきたものの、クラウド、セフィロスで処理し、エクスデス着地で更地にして勝利。

〇 3-1


5回戦

土水 しどくん

事前調査にて土水であることはわかった上でスタート。
先攻ワンドローしてこんな手札

うーん悩ましい。
本来ならリーブケットシーでバック2まで置いてエンドしたいのだが、
そうするとギルバートかオーファンを捨てなければならない。
両方とも土水には超有用だしなぁ・・。
ということで、1ターン目はギルバートだけ出して、次ターンにリーブケットシーから3ターンめにオーファン着地を目指そうということに。

ということでギルバート出してエンド。
これが超裏目に・・

しどくんはバック置いた後、シルドラ使ったりなんやかんやして手札使い切って1ターン目からウネ着地。ギルバートを手札に戻される。
場に何もなくなり、はっきり出遅れて超辛い。
なるほどなぁ・・そんなこともするんやなぁ。
せめて2バック置いてたらマシだったものの
ウネが場にいる状態でバックアップを悠長に並べるのもしんどいし、ウネに回収され放題になる。

土水には1ターン目バック2枚置きましょう・・!(戒め)

その後少し盛り返したかなーという中盤で、シルドラからレナ海神リヴァイアサンをサーチ。墓地は13枚程度あるのでアビリティ使用可能。
そんなんも入ってるのかよ・・(白目)

というわけでその後もリヴァイアサンが暴れ放題で負け。

ふと思ったけど過去の参戦記でもしどくん&はらさんに中盤~後半で当たって阻まれることが超多い。

高い壁だなぁ・・

✕ 3-2


6回戦

夜会Wol ai_fftcgさん

これまた夜会側が事故。
こちらはバックアップをじっくり延ばしてオーファン、ユウナレスカ、ヴァイスでハメて終わり。
やはり夜会はパワーが高いものの、事故ると超辛そう。
昔の夜会はEXバーストが滅茶苦茶多かった為、事故ってもそれで何とかなること多かったけど、今はそこまで多くなさそうなので事故ケアが難しい気もするなぁ。

〇 4-2


というわけで、4-2の決勝トーナメントには進めずに終了。
超コントロール環境なので、氷雷の立ち位置は良さそう。
引き続き名古屋もこれで行く決意を固めることに

土水はリディアがFWだったりバックアップだったりして、プレイの見極めが難しいのがまた大変。序盤にイクシオン残すか捨てるか選択しないとだし、それがまた対処の厄介さに輪をかけてるなぁ。



Standard Championship(名古屋)


当日使用したデッキ

横浜からの変更点としては
out:イクシオン×1
   魔天のガーディアン×2
   ルミナ×1
in :ラムウ×3
  クジャ×1


そしてデッキ分布

4色Wolが多いのは想定済だったけど、まさかの氷雷が爆増。
横浜ではほとんど見なかった火雷が第3勢力に。
やはり一定数いたので対策してよかったなぁ。


1回戦

水雷モンスターライトニング ジンさん

相手のバックが詰まり気味だが、序盤からトンベリメリュジーヌが出てくる。
こちらはレストリクター⇒ネロからの2ターン目ヴァイスと良いスタート。
ライトニングも出てきてだいぶ攻められるものの、1コストラムウがEXバーストでめくれ、メリュジーヌを処理。4点目で食い止める。
オーファンやファイサリスで盛り返して勝ち。
やはり1コストラムウよ・・!

〇 1-0


2回戦

火雷XIII ミスティアーナさん

こちら先手でレストリクター⇒ネロ
それを見て、相手はヴァニラライトニングをサーチして場に出し、ノエルも追加して、ライトニング&ノエルでアタックに。
さらにドローしたカードを捨ててラーケイクスを場に出し手札を使い切ることに。
ラーケイクスの対象はないものの、手札を使い切ることによって次のターンのヴァイスでのディスカードを無くしてダル凍結させない思い切ったプレイ。いいですね!やはり火雷は思い切りが大事。

こちらは相手の手札が無い為、1コストでシャントットを出し、ゼロムスも出してノエルを凍結してエンド。

構わずヴァニラとライトニングでアタックしてくるので、ヴァニラとシャントットを相打ちさせる。

ヴァイスを出して、ハンデスしつつ1体凍結し、一息ついたかと思いきや
相手がアラネアでゼロムスをブレイクしつつアタックしてくることに。

次ターンで念願のイクシオンを引き入れ、ノエル、ライトニングをブレイク。あとは捌きつつエクスデスを叩きつけて勝利。

〇 2-0


3回戦

ユフィ入り夜会 朱華さん

先手でレストリクター⇒ネロからの2ターン目ヴァイス。
良いスタート。
そして相手は事故。

前回の横浜からなぜ対面の夜会はこうも事故ってくれるのだ・・!

ただでさえ有利なので少し申し訳なさを感じつつも
ヴィンセントで縛ったりオーファン出したりで勝利。

〇 3-0


4回戦

カオスアーク 東雲さん

横浜のリベンジ!!
リーブケットシーでしっかり前方確認。
その後ネロヴァイスを決め、出てきたウネにもしっかりセフィロスを合わせる。
途中、普通に9コストを支払いアークを打たれるが、最後までカオスが出てこず。アークは3枚引いていた模様。
ギルバートも置いて、エクスデスで削って勝利。
相手の引きの偏りに助けられる。これも事故・・なのかな。

〇 4-0


5回戦

火雷XIII 243さん

初手にリーブ、クジャ、イクシオンがあり最高のスタート。
相手のデッキが火雷と分かってた上で、クジャもイクシオンもあるというこの安心感よ・・!

先手でリーブ⇒ケットシーでヴァニラを抜く。
相手はファング⇒コスト軽減してガドーというスローなスタート。

ファングをクジャで除去し、残ったガドーも次ターンに光クラウドで処理。
7枚除外を使用したお陰で、早々にエクスデスの条件を満たし、
エクスデスで相手の場を更地にして勝利。

〇 5-0


ここで5-0の全勝が3人に。
そして5-0全員が氷雷というまさかの展開。
思った以上に火雷が多かったのもあって、さらに氷雷有利環境でした。


6回戦

氷雷 ゆばさん
麻雀仲間A。もう何年も一緒に3麻を打ってる友人。
そして念願の氷雷ミラー!楽しそうでわくわく。

先手でリーブでケットシーをサーチするものの、
1ターン目ケットシー出して抜きたいものあったっけ・・?と思いケットシーではなくユウナレスカをキャスト。
相手は事故ったのか、バックアップを出さずに1ターン目からオーファンを出してハンデスをしてきたので、光クラウドを捨てる。
すると追撃のシドランデル着地。

あー、クラウド捨てるんじゃなかった・・

こちらもオーファンを出し、ハンド少な目で睨み合う展開。
相手の場にエクスデスが出てきたが、10枚除外は満たしたものの20枚除外は満たしていないのでセーフ。
流石にバックアップ差で有利に運び、ライトニングを引いてきて盤面処理して勝利。

〇 6-0


ここで、もう一人の全勝だったあずやんが、閣下に階段で負けて全勝が自分一人に。
ちょくちょく相手も事故るしこのツキを大事にしたいところ。


7回戦

氷雷 あずやん

相手先手でレストリクター⇒ネロという文句のない出だし。

それに対してこちらの初手、マリガン後

バックアップがありませんね?

2ドロー


・・うーん。

バックアップ0はなんとか回避したもののクジャを出してエンド。
相手は次に当然ヴァイスからのハンデスでクジャを凍結。
クッソキツい。
これは5コストファイサリス引いてファイサリス弾をいっぱい打つプランしかない!シャントットもあるし!

2ドロー



はい、ファイサリスドロー。信じてた。
でも私はアホなので、ヴァイスのディスカードでエクスデスを捨てている為レストリクターが出せないという状況。なんでやねんw

とりあえずファイサリス出してプレミアムファイサリス弾を構えることに。
本当ならレストリクターは残したいのですが、レストリクター、2コストファイサリスを残した場合、ファイサリスのワンドローで氷カードが引けなければ次の相手ターンで厄介なFWが出てきたときにファイサリス弾が打てないので2コストファイサリスを2枚残すことにしました。そしてファイサリスのワンドロー!

ええ・・

氷カードが良かったナァ・・

というわけでターンエンド。

次ターン、あずやんがめっちゃ考えてからオーファンをプレイ。
戦闘フェイズ前にプレミアムファイサリス弾で処理。
打てるようにしてて本当に良かった。

そこからクラウド出して、相手のFWを2回除去し、
引いてきたシャントットでエクスデスを回収しフィールドへ。

クラウドのアビリティを2回使っている為、ライブラリーの枚数が危なかったですが、残り1枚でなんとか押し切って勝利。

〇 7-0


この時点で1日目通過確定!
ついに若干事故ったものの、事故った試合を拾えたのがでかい。
さぁ最終戦へ。


8回戦

土水 閣下

麻雀仲間B。もう何年も一緒に3麻を打ってるライバル

レストリクタースタートするものの、
ヴァイスにアマテラスが飛んでくる。

ギルバートで墓地を除外にかかるも、ウネが着地し阻止。
旗色悪いまま、相手の場にWol登場。ブンブンし出す。
こちらはエクスデスを出し、少しずつキャラクターを削るものの時すでに遅し。Wolを除外してもう一度Wolが出てきて押し切られて負け。

✕ 7-1


とうわけで予選ラウンド1位通過!

めっちゃ運に助けられたものの、氷雷というデッキ選択が当ってたようで嬉しい。
尊敬するnovel君には前回の全国大会に引き続き、連続で予選1位とれたことをお褒め頂きました。これからも精進致します。



そして恒例のプチデビ先生のありがたいお言葉。



準々決勝

光の戦士 ありかさん

激闘?の様子はyoutubeで!

https://www.youtube.com/watch?v=v3LZadWHOwE


✕✕

見事に完敗しました。
レフィアがあんなに強いとは・・

1戦目はハンデスが足りず、
2戦目はイクシオンが足りず、という感じでしたね。
1戦目もずーっと手札にドラゴンがあることが公開情報だった為、
最後にはイクシオン打つの諦めてコストにしました。

1戦目が相手が事故ってたので最大のチャンスだったなぁ。
オーファンかユウナレスカを引けてれば、、ってところですがそれでも後1本勝てたかは非常に怪しい。ありかさん、お見事でした。


おわりに

というわけで横浜と名古屋の参戦記でした!
まだまだ日本選手権予選は続きますし、大阪でのL3Champion shipも待っています。盛り沢山ですね!
また各地の大会でお会いできることを楽しみにしています!
直近では高崎と仙台に参加予定です。

それでは皆様良いFFTCGライフを。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?