40代から始めるプログラミング⑩~円環の蛇

 いよいよ、来週Pythonの試験受けようと考えています。
 当初の予定では、今日受けるはずだったんですが、散々な模擬試験の結果から卓上カレンダでは一週間後にリスケしてあります。緻密なキャパシティ管理ゆえ、とでも申しましょうか。
 前回受けた模擬試験では、二回目の結果なんとか合格でした。一週間経ってどれほどスキルアップしたのでしょうか。同様に模擬試験を受けてみました。
 で、結果は

 落ちとるやないかい。まあ、このもう少しな感じと、自分に内在するハンパないポテンシャルを信じて来週受けることとしましょう。三日会わざれば、って奴です。
 という訳で、受験の準備です。
 いつも受けているIPAの試験を受ける場合、登録⇒入金となりますが、登録は既にしているので入金のみです。今回は登録をしないといけないので、Odysseyというサービスで登録するようです。
 とりあえず、ユーザー登録です。IDを入力して、秘密の質問は「あいことば」、「のばら」っと……。で登録完了。
 まーたパスワード覚えないといけない。パスワードマネージャは、いきなりお金を無心してくるので信用できません。ここはレガシースキルである”ノートに書く”を発揮しメモメモ。
 登録完了!

すごく、シンプルです……。

 で、次は試験会場の選択です。が、この登録者専用ページからは試験会場を選べない、若干ユーザビリティに不安が残る仕様なので、別ページのOdysseyから試験会場を選択します。

すごく、シンプルです②

 なんというか、フォントなど諸々が魔法のiランド味を感じる。
 ここから、歩いて行ける近所を選択、あれ申込日が二年前で終わってる。あっ(察し)。
 二件目は、家から30分ほど電車に揺られたやや遠方です。ここしかないからここで受けるか。もし落ちたら、帰り道悲惨ですね。

 で、申込完了!覚悟もキマったので、来週まで頑張ろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?