共感性とは?

交遊関係でよく分けられるのが「広く、浅く」「深く、狭く」の性格タイプ

あなたはどちらでしょうか?

結論から言うと僕は「ロングフォーカス」タイプ。急に何言いだすねん。
というのも、どんな人も初対面の人と話すときは広く浅く会話して相手を見定める。そして知っていくにつれ相手がどこに興味があるのかが見えたら掘りだす。大体そんな感じでしょう。

ただ、上のパターンはお互いが「ロングフォーカスタイプ」の時の話。

というのも、あまり自分を知っていない相手が知ったような感じで接してくる時、
「いや~ちゃいますけどね」は深狭タイプ。「たしかに~」はヒロアカタイプ。間違えた広浅タイプ。分かれ目は突然現れると思うんです。

ようするに「相手が今何を求めているか」に敏感な人は相手の感情を変換し、「今相手はどこを理解できていないのか」に敏感な人は自分の感情を変換する気がします。

流されやすいと言われる人、軸がないと言われる人、落ち込みやすい人

当てはまった人。大丈夫、心配いりません。

ムードメーカー、柔軟な発想力、人と違うものの見え方

これらがあなたにはあり、先にスタートダッシュを切ったライバル、同僚、グループなど「うさぎ」がピョンピョン行っても

雨が降った山道のような劣悪な環境の中では「かめ」に軍配が上がるのです。

何歳なっても、自分の可能性を探そうとした時、初めて見えてくるものが必ずあるはずです。

周りの人は心配してどうにか普通の道に導こうとしてくれます。

そんな中でも突き進むのです。どうしても立てない時でも動けば必ず状況は
変わります。

そうゆう時の考え方こそ「狭く、深く」より「広く、浅く」。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?