見出し画像

嫌なことがあった日はデパートへ行こう④

前回のおさらい。

新潟伊勢丹で美味しいパスタを食べ食後のアイスティーを飲みながら、僕はディナータイムに向けテーブルウエアの準備をする田中さんを眺める。

美しい人がテキパキと動く様子は見ていて惚れ惚れする。

上品な所作はその人の人間性や内面にある優しさのようなものが出ていると思った。僕もあんなふうに洗練された男になりたいな。

会計時に田中さんから

駐車券の無料サービスを利用するには合計で3,000円以上の買い物が必要なので、何か他のテナントでお買物されたらよいと思います。

とアドバイスを頂いた。
パスタセットだけでは3,000円以上にならないことに配慮して頂いたのだろう。

田中さんの言葉はありがたかったし、嬉しかった。
駐車券の注意書きに同じことが書かれてあったけれど、僕のことを慮って、さりげなくアドバイスをして頂いた優しさに心打たれた。


店を後にし、何を購入しようか考えながら下りのエスカレーターに乗る。
ふと良い香りがしたので4階で足をとめる。

香水やディフューザーのお店のようだ。
カラフルな容器にも目が奪われしばし手に取って眺める。
ふと顔を上げると、きゃりーぱみゅぱみゅ風の美人店員が僕を見つめていた。

脳内で小田和正の「ラブ・ストーリーは突然に」が流れ始める。
ウソです笑。というかそのドラマ見てへんし。

そうだ、プレゼントにハンドクリームを購入しよう。
そう思い立って僕に熱い視線をむける、きゃりー(仮名)に声をかけた。

すみません。
いつもお世話になっている人にお礼のプレゼントがしたくて何か良いものがないかと探していました。
あんまり強い匂いのものは迷惑になるかもしれないから爽やかな香りのものはありますか?

きゃりーは笑顔で

それであれば、新作のこちらの商品がよろしいかと思います。
爽やかなシトラスの香りのハンドクリームで普段使いとして購入される方が多い商品ですね。
よろしかったら香りを試されますか?

白ギャル風の派手な見た目とは裏腹に、丁寧な言葉遣いのギャップに中年男性の心は鷲掴みにされた。キュン死にしそうです…。

次回、きゃりーの優しさにほだされた僕がとった行動とは!?
次回で最終回です。

今日も皆様にとって、良い一日でありますように。
誰かを思う、やさしさはきっと繋がる。

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

仕事のコツ

with 日本経済新聞

よろしければサポートお願いします!