見出し画像

湘南ご近所散策

湘南・藤沢エリアは江の島などのイメージがどうしても強いが、他にもいくつもの隠れた名所がある。

引地川親水公園

自分が住んでいる藤沢市大庭から、坂道を下って20分ほど歩いた所に、引地川親水公園はある。引地川沿いに広がる非常に大きな公園だ。

川の両岸には、高からず形の佳い丘陵が連なり、並木道と川のせせらぎが相まって、なんとも穏やかな風景が広がっている。自分はこの地に住みついて以来、良いときも悪い時も、この景色に支えられてきた。

ここでは犬を連れて散歩する人たちが行き交い、猫たちがあちこちにチョコンと座って、その光景を眺めている。野鳥も頻繁に飛来し、その姿をカメラに捕らえる人たちがいる。橋の下には、大きな鯉たちが群れて泳いでいる。

2月は紅梅や白梅に彩られ、3月末には引地川の両岸に艶やかな桜並木が
連なる。
そして、雨上がりの日には、鮮やかな大きな虹がかかるのを何度も見た。


大庭神社の白梅

大庭神社

引地川親水公園に隣接する丘の上には大庭神社がある。
実は、知る人ぞ知るパワースポットだ。

長く急な階段を上らなければならず、湘南にありながら、ちょっとし
た「秘境の神社」といった趣がある。
冬の早朝に参詣すると、厳かで神秘的な雰囲気が漂い、身が引き締
まる。
神皇山靈神を主祭神とし、菅原道真や大庭三郎景親を合祀している。

今回、自分が1月末に訪れた時は、境内に清らかな白梅が咲いていた。
いかにも菅原道真ゆかりの神社らしい。


これから、地元藤沢の散策記を定期的にお届けしていきたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?