見出し画像

【独り言】写真の撮り方パート2

 昨日、蒙古斑のこじかさんから、『露出補正』を教えて頂きました。

「ふんふん、成る程。」

分かった様な、分からない様な。
朝 外に出て、スミレのお花でも撮ってみようかと思ったのですが、生憎の雨☔

雨水が滴る 草花も素敵じゃない?
って一瞬考えたのですが、あまりにもザーザー降っているし、寒いのでやめました。
根性なしなので。

ま、明日でいっかなー と、のんびりしていたのです。

でね、今日の夕御飯にトンカツと とん汁を作りました。
で、てるさん閃きましたピコーン💡

そうだ!家の中のものとか、料理も綺麗に撮れる様なことを こじかさん言ってたな。
よし!これを撮って見よう!

画面をタップして、太陽マークを上?
あ、このスマホは左右なのね。
ふむふむ これをむにーっと。
おおー!!(ノ゚д゚)ノ!!画面が 白くなった!
え?こんなに光っちゃって大丈夫なん?

で、とれたのが ⬇️これです。

もう少し明るくしたのが⬇️これです。

明るくし過ぎると、美味しそうに見えないのね。
丁度いいところを探るのがみそなのね。

これ、蛍光灯の灯りだけで撮ったんです。
凄いです。
ちなみに、トマトを買い忘れて、彩りがあんまり・・・。
上の方に汚れがあるし💧

でも、やり方は分かった!(2回目)
今度は外で何かを撮ってみようと思います。
まだ、凄く時間が掛かってしまうので、動くものや、動物なんかは、難しいと思うけど少しずつ出来ることが増えてきました。

蒙古斑のこじかさん、どうもありがとうございました(*^▽^*)

最後に、こじかさんの記事をもうひとつご紹介

この中の 道路標識に、半円の農作業で使う棒が立て掛けてある写真があるのですが、それがお気に入りです。
ぜひ、見てみて下さいね。

皆様の上に たくさんの幸せがあります様に。
                光川 てる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?