見出し画像

【独り言】終りましたよ~😆


まんがらい

なんぞや?
と、思う方も多いと思います。

昔の田植えの時に使った農機具の名前で
『まんが』という物があったらしいのです。
『馬鍬』と書くらしいです。


文字通り、馬の鍬で、馬の後ろに着けて、水を入れた田んぼの中をグルグル耕して代掻きして、稲を植えられるようにする道具らしいです。
うちの物置にも錆びた馬鍬があるらしいのですが、私は見たことがありません。
どこにあるんだろう。

昔、田植えが終わり、この馬鍬を洗い終ると、田植えが全て終ることから、馬鍬洗い➡️まんがらい といって、
「やったー、終ったー。」
と、ちょっとしたご馳走で田植え終了のお祝い?をしたそうです。

今日のてるさん、この馬鍬洗いでございました。

寒冷紗をバケツの中でガシャガシャ
5、6回水を取り替えながら洗います
シワを延ばしながら折り畳みながら干します
2枚洗います
波板
これで田んぼを区切って苗間を作ってました
波板を押さえる棒
苗箱52枚
写真は何枚か洗った後です

これらを たわしやブラシでお水を流しながらゴシゴシ洗います。
土曜日の午前中と(午後は鍼治療でリフレッシュ♡)日曜日、1日使って、全部洗い終りました!

フッ(  ̄v ̄)💨やりきったぜ🎵
あ、もちろん泥だらけの田植え機や、トラクターもゴシゴシ洗いましたよ。
これで、今年の田植えは終了になります。

秋の稲刈りが終わって、お米になるまで、草刈りやら お水の調整やら、他の野菜のお世話やらがあるので、もう 何もやらなくて良い訳ではありませんが、このまんがらいが終ると、大きな一山が終ったなーと感じられます。

来週はお中元を頼みに 旦那さんと近くのスーパーへ行く予定です。
近くのスーパーでも 旦那さんとお出掛けは ちょっと楽しみです✨
あまり一緒に出掛けないので。
帰りにスタバのフラペチーノを買ってこようかな。
ダークモカフラペチーノが大好きなんです🥰
期間限定のやつも気になるし。
ムフフ楽しみです😁

ヘッダーの写真は、里芋畑の端っこに 手入れも大してしないのに 健気に毎年出てきてくれる グラジオラスさんです。
今、白と 薄紫が咲いています。
いろいろ植えてあるので、この後 濃い紫色、赤、ピンク、薄いオレンジ、レモンいろなどが咲きます。
違う色が咲いたらまた投稿したいです。

明日からまたお仕事なので、コメントを頂いても お返事が遅くなるかもしれません。
ご了承下さい。

これから ますます暑くなります。
熱中症など、お気をつけくださいね。

皆様の上に たくさんの幸せがあります様に。
                光川 てる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?