見出し画像

【お話し】月光~妖精と龍~(4)

妖精達

 自分の森に帰ってから、ミリーは友人達に声を描けた。
清涼の谷に行かない?と。
清涼の谷までは距離があるし、行ったことのある妖精はミリーだけ。
なかなか誰も一緒に行ってはくれなかった。
とにかく黒龍の谷をみんな怖がっていた。

 ある日ミリーは、特別な花畑の管理人をしている《ユキマー》さんの所を訪ねた。
新しい花を研究したり、古代の花を咲かせようと研究したりしている妖精だ。

「ユキマーさーん、いる~?」

「ああ、いるよ。」

ユキマーさんは真っ赤なベゴニアの下で、お花の根元を撫でながら、何かやっていた。
ゴソゴソと這い出てくるとミリーを見た。

「おや、ミリーじゃないか。珍しいねどうした
 んだい?」

「あのね、割とほっといてもお花が咲きやすい種、貰えない?」

「珍しいねえ、ミリーは手を掛けても綺麗な花を咲かせたい子じゃなかったっけ。」

ユキマーは土の付いた手をエプロンで軽く拭った。

「うん。私はね。でも、殺風景な友達の家の近くに蒔きたいの。」

「ほう、あれかい?黒龍の。」

妖精達の間で、ミリーが黒龍の住む谷に行っていることや、妖精仲間を誘っていることは噂になっていた。

「そうなの!暁飛(こうひ)のお家の周り、草はあるけど、お花が咲いていないのよ。でも世話はあんまり出来ないって言うから。」

「ほっほ、そうかいそうかい。じゃあこれを持ってお行き。」

ユキマーさんはエプロンのポケットから小さな白い小袋を取り出した。
中には小さな細かい種がたくさん入っている。

「これは?」

「星の花。」

「え?星の花?それは・・・」

星の花とは地上の花とは少し違う。
妖精の国、人間が住むこの世界とは違う次元に咲く花だ。
人間の住む世界に蒔いても上手く咲かない事が多い。
咲かせるにはかなりの世話が必要だ。

「暁飛、あんまり世話できないって言ってたよ?」

「黒龍の住む谷は《清涼の谷》だろう?あそこは特別な場所だからね。」

「そうなの?」

「ああ、そうさ。あそこは人間の世界の中でも妖精の世界に近い場所なのさ。だからこの花は咲きやすいのさ。」

元々 星の花は、妖精の世界ではそこらじゅうに咲いている花だ。
小さな星形の可憐な花が咲く。
日の当たり方や風の当たり方などで、赤や白や黄色、ピンクやブルー、紫など様々な色の花が咲く。
この世界ではミリーはまだ見たことがない。

「どうやって蒔くのがいいのかしら?」

「ああ、咲かせたいところにばら蒔いて 放ったらかしておけば大丈夫さ。」

「本当に?」

「嘘なんかつきゃあしないさ。元々あっちの世界じゃあ雑草みたいなもんだからね。強いのさ。下手に手を掛けると逆に人の手に頼ってしまって、上手く咲かなくなる。」

「そう。じゃあ コレ貰っていっていい?」

「ああ、持っていきな。」

「ありがとう!ユキマーさん!」

ミリーは種を大事そうにポケットにしまった。
そこへ、《ルーナ》と《ゆみん》の仲良し二人組がやってきた。
ゆみんはミリーと同じ花の妖精。
おしゃれな明るい妖精だ。
ルーナは月の妖精。
夜、人間の子供達がちゃんと眠れているか、お腹など出していないか、悪夢を見ていないか見回るのがお仕事だ。
おっとり、物静かな妖精だ。

「あら、ミリーおはよう。珍しいわね。」

「ゆみんおはよう。ユキマーさんに花の種を貰っていたの。」

「えー?ミリー、これ以上あなた自分の管轄のお仕事増やすつもり?」

ゆみんはゲンナリした顔で呆れたような声を出した。
ミリーは自分の管轄の土地で、花が少ない場所を見付けると、苗や種を持っていってせっせと花を増やしている。
ゆみんは自分の仕事が増えるのが嫌で、今咲いている物を減らさないように見回っている。
本来妖精の仕事はゆみんのやり方がほとんどだ。
あまりにも少なくなってしまった時だけ、種を蒔いたりする。
花は自力で子孫を増やすのが基本だ。
妖精はその手助けをするのが仕事なのだ。
ミリーはお花が大好きなので、ときどき種を蒔いたりしてこっそり?花を増やしている。

「違うの、暁飛の家の近くに蒔こうかと思って。殺風景なんだもの。」

「はあ、あんたも物好きねぇ。怖くないの?あんな真っ黒な龍。この間の嵐だってあの龍が起こしたって噂じゃない。」

「ちょっとゆみん、失礼よ。」

ルーナがゆみんの脇をつつく。

「だって、みんな言ってるじゃない。」

「違うよ!!」

ミリーは手を握り締めて、大きな声を出した。

「暁飛は優しい龍だもん!おっきくって優しくってうーんと、えっと、優しい龍だもん!!」

ミリーは大きな瞳から涙を溢すまいと、必死に我慢していた。

「暁飛に会ったこともないのに、勝手なこと言わないで・・・」

だんだんとミリーの声が小さくなる。
ルーナがミリーの背中を優しく撫でた。

「そうだよゆみん。会ったこともないのにそういうこと言っちゃダメだよ。」

「だってさ・・・」

3人の話を聞いていたユキマーさんが声をかけた。

「じゃあ、3人で清涼の谷に行ってみたら良いんじゃないかい?ちゃんとその目で黒龍を見て、話をして、それからでも遅くはないだろう。ミリーが花の種を蒔きに行くって言うし。」

パッとミリーの顔が明るくなった。

「そうしよう!一緒に行こう。会って、それでも怖いなら仕方ないけど、けどきっと大丈夫!本当に暁飛は優しいから!」

ゆみんとルーナは顔を見合わせた。
そして、ミリーに連れられて清涼の谷へ飛んでいった。

                 ー続くー



ヘッダーの絵と挿し絵はKeigoMさんからお借りしたものです。

ミリーと暁飛の出会いのお話し

1話目はこちら

次作はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?