見出し画像

【独り言】田植え

今日は朝から田植えです。
雲ひとつない、田植え日和。
汚れても良いTシャツ、田植え用にしている古い短パン、田植え足袋。
首には保冷剤をくっ付けたタオル。
帽子、ゴム手袋。
エプロンは真っ赤なやつ!
気分が少し上がります。

田植えと言っても、私の仕事は 端植え。
旦那さんが田植え機でカタカタ田んぼに苗を植えて行きます。
機械で植えると、どうしても端っこまで植えられないんです。

こんな感じですき間ができちゃう

余計に植えた所を抜いたり、足らない所に足したりして

ちょっと歪んでるけど気にしなーい

仕上げていきます。
田んぼの四つ角や、縦と横の交わる所を仕上げます。
あとは、株が抜けてしまっている所に植えたり
します。
一枚仕上げるのに、1時間~1時間半ぐらい。
午前中に4枚。
お昼を挟んで、午後4枚。
やりました。

あと1枚
終わった~
達成感!!

腰が痛いです~。
股関節も痛いです~。
でも、終わったぞー!!

田んぼの畦に、ネジバナを見つけました。

可愛い❤️

まだ、下の方しか花が咲いていないけど、ちゃんとねじねじしてますね。
うちの田んぼの周りは ネジバナが結構咲くんです。
草刈りの時は、切っちゃわないように気を付けてやります。

水やスポドリ、梅ジュースなど、結構ゴクゴク飲んでいたのですが、田植え中は1度もトイレに行きませんでした。
それだけ暑かったんですね。

でも、夕方までやっていたので、体はかなり冷えていました。
家へ帰ってお風呂に入ったら
はぁ~あったまる~💖
冷えた足を お風呂でマッサージ。

夕ごはんの支度をする気力は もうありません。
息子と娘は、今日は出掛けているので 旦那さんと2人で、廻るお寿司を食べに行きました。
美味しかったです。

秋の稲刈りまでは、幾つか行程が残っていますが、取り敢えず一段落です。
秋に美味しいお米が取れます様に。
ご飯大好きてるさんです。

皆様の上に たくさんの幸せがあります様に
                光川 てる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?