見出し画像

365日後に育休復帰する父(71日目):初めての離乳食

 先月末に5ヶ月を迎えいい感じに腰も据わってきたので、離乳食のスタートです。

○もぐもぐ10倍がゆ

 食に関してはどちらかと言うと細いような気がする我が娘。ミルクを飲むのも200mlを20分で飲み終われば速い方、遅い時には50分くらいかかったりすることもあります。お残しも全然あります。

 なので離乳食も「一口食べてくれれば万々歳」くらいに思っていました。

 ただ、10倍がゆを口に持っていくといい感じに食べる食べる。まあ食べさせているのは妻なのですが。

 初めての離乳食ということで、自分は写真&動画の撮影係。先月末の父親学級で教わった写真の撮り方がここで活きてきます。

 無事に完食しその後のミルクもそこそこ飲めました。離乳食最初の1ヶ月は慣らし程度で良いそうですが、しっかり食べてくれたなと。

 まだ最初の1日ですが、のんびりまったりと離乳食を進めていこうと思います。とりあえず今回の10倍がゆは妻が作ってくれたので、さっさと自分も作り方を覚えねば。

○終わりに

 我が家は自分も妻も食べることが好きなので、娘も食の楽しみをこれから覚えてくれたらなと思います。
 
 とりあえず一緒に食事ができるようになったら、妻よりも先に自分の料理で胃袋を掴んでやる算段です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?