見出し画像

365日後に育休復帰する父(63日目):甥っ子ハッピーバースデー

 6月の頭に誕生日の義長兄次男。まだ誕生日を迎えてはいませんが、少し早めの誕生日プレゼント渡しです。

○テレビに釘付けな主役

 義長兄宅にお邪魔したのは日曜の朝。お約束の戦隊ものが流れている時間帯です。

 妻が「誕生日おめでとう!」とプレゼントを渡すもテレビに釘付け。ものすごい集中力です。これは大物になりそうな予感。

 主役はテレビに夢中になっているので、その間チヤホヤされていたのは我が娘。義長兄長男、長女だけでなく、義長兄、義姉にもたくさん構ってもらい、主役の座をいただきました。

 特に娘を溺愛していたのは義長兄長女。頭をなでなでするだけでなく、ほっぺたをくっつけたりハグをしてくれたりとメロメロです。

○プレゼント開封

 なんとかレンジャーも終わり、我に返った次男。プレゼントを開けると、半袖シャツの詰め合わせでした。

 自分も妻に「甥っ子の誕プレ買うねー」と言われていただけだったので、何を選んだのかはこの時知りました。

 シャツの柄は、パトカーやブルドーザー、新幹線などの乗り物系。戦隊モノや車が好きというThe・男の子な次男にはバッチリなチョイスでした。

 月曜からのTシャツローテを義姉と話し合いご機嫌そうな次男。ドラフト1位はパトカーでした。プレゼントした服で保育園に行くモチベーションが上がってくれるのは嬉しいですね。

○終わりに

 甥っ子を見ていると、自分も母が作ってくれたポケモンのジンベエを、夏祭りに来ていくのが夏の楽しみだったなあということを思い出しました。

 特に洋服にこだわりのない自分でしたが、このジンベエだけはサイズアウトして着られなくなったのが悲しかった記憶があります。

 巷では、「お気に入りの服じゃなきゃ保育園行きたくない!」と駄々をこねるお子さんもいるみたいですが、我が娘はどうなることやら…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?