見出し画像

365日後に育休復帰する父(68日目):爪切とお風呂の恐怖

○上達した爪切

 リビングでゴロゴロしていたら娘の爪が伸びたなあと思ったので爪を切ることに。

 爪切といってもハサミで切るのではなく、ネイルケアセットを使って削っています。使用しているネイルケアセットはこちら。

 カラフルなヤスリを取り付け回転させて爪を削るという感じです。

 何回か爪切にチャレンジしてはいるのですが、自分がやるとどうしてもガタガタになってしまい、結局「仕上げはおかーあさーん」状態に。

 しかし、自分一人でもできるようにならねばと思い、久々のチャレンジ。

 この削り機、右回転と左回転の2種類の回転があるのですが、いまいちその使い分けがわかっていませんでした。

 ただ今日やってみると、どうやら爪から逃げる上方向の動きをする部分に当ててあげれば綺麗に削れる模様。

 時間はかかってしまいましたが、それなりに綺麗に削ることができました。妻にチェックしてもらうと「綺麗に削れてるじゃん」とお褒めの言葉。嬉しいですね。

○ブクブクの恐怖

 お風呂に入っている時にただ浸かっているだけだと暇なので、水面をチャプチャプさせたり水中で立たせてみたりして遊んでいます。

 その中で最近発見したことが、水面を口でブクブク泡を作ると娘が怖がるということ。

 娘を喜ばせようと思ってブクブクやっていると、目をカッと見開きだんだんと呼吸が荒くなってしまいます。

 今までに見たことないリアクションでしたが、どうやら怖がっている感じ?

 さすがに意地悪をするつもりはないので怖がったらやめていますが、日を置いてやってみても同じリアクションなので、ブクブクが怖いのかもしれません。

○終わりに

 自分はストローとかで飲み物をブクブクして遊ぶ子どもだったので、ブクブクの泡なんて子どもの好物くらいに思っていましたが、人の好みはそれぞれですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?