見出し画像

365日後に育休復帰する父(36日目):Audible無料体験

 料理をはじめ、授乳や寝かしつけなど、そんなに頭は使わないんだけど手は使えない、という時間がこの1ヶ月間大量にありました。

 ということでこういった時間をうまく活用するために、Audible登録してみることに。

○1ヶ月間無料のお試し

 アプリをダウンロード後Amazonアカウントでログインし、支払いのためのカード情報を入力すればあっという間に登録完了。1か月間は色んな本が聴き放題です。

 湊かなえや伊坂幸太郎など、いくつか読んだことのある作家さんの作品も結構あり、面白そうなものを数冊ライブラリに追加しました。

 その中で少し気になっていた、村田沙耶香の『コンビニ人間』を記念すべき1冊目としてチョイス。

 選んだ理由としては、今年亡くなった大学時代の担任が授業中の雑談で取り上げていたから。なんて評していたかはもう10年前なので覚えていませんが。

 小説の他にも自己啓発書チックな本はたくさんありましたが、あんまり自己啓発書って興味がわかないんですよね…。

 『コンビニ人間』は全部で4時間弱の音声データですが、授乳や寝かしつけという名のゴロゴロタイムに聴いていたら、日中だけであっという間に半分読み終わりました。

 各作品、読み上げには有名な俳優さんの名前が書いてありますが、きちんと読み上げているにしてはカタコトの読み方。

 多分声のデータだけもらって機械に読み上げてもらっているボーカロイド方式なんですかね?だからといって、聞き取れないということは特になくスムーズに聞き進められました。

○大事にしたい夫婦のコミュニケーション

 ワイヤレスイヤホンを使えば、再生や一時停止、音量調整、巻戻しなど、全てイヤホンをタッチすればできます。

 また、イヤホンをケースから出してBluetooth接続すれば、Audibleアプリを自動で起動して前回の続きから読み上げてくれるので、わざわざスマホを開かなくても読書(聴書?)できるのはかなり便利が良いです。

 ただ妻と2人で育児をしている以上、授乳の時間や寝かしつけをしている時間も妻とコミュニケーションを取ります。

 そんな時にイヤホンをしていると、ちょっとした用事などは頼みづらいでしょうし、他愛のない話などはもっとしづらいでしょう。

 「時間を有効に使いたい」という気持ちはあるものの所詮は娯楽目的の読書ですし、夫婦のコミュニケーションの時間を削ってまですることではないのかなというのが、今日半日使ってみての感想です。

 ただ、妻が不在で自分一人で娘を見る時などは活躍しそうです。妻が職場復帰する頃にはとっくに無料期間は終了していますが…。月額1500円はちょっと高いよなあ。

○終わりに

 最後はちょっと否定的なレビューになりましたが、使うタイミングが今じゃないというだけでAudible自体にはとても満足しています。

 半分聞き進めた『コンビニ人間』だけは、聞き切ってから無料期間を終えたいなあ…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?