見出し画像

365日後に育休復帰する父(61日目):5月の振り返り

 今月も無事ここまでたどり着けました。月末恒例(にしていきたい)の月の振り返りをやっていきます。

○家庭面

 まず今月の娘の成長で一番の変化は寝返りでしょうか。

 4月の末頃からうつ伏せにはなっていましたが、手が引っこ抜けなかったのでそこまで転がってはいませんでした。

 それが今ではコロコロコロコロ転がっています。寝返り返りはまだ習得してないので、転がって移動まではいかないのがありがたいことです。

 ただうつ伏せのまま地面に顔を伏せて窒息死…なんてことが怖いので、これまで以上に目が離せなくなりましたね。動き回るようになったらこれどころじゃないんでしょうが…。

 自分の成長で言うと、娘と2人で近所のドラッグストアまで行けたこと。もっと色んなところに行けるようになりたいです。

 家族でのお出かけは、つくばへのお買い物とハーベストウォークへ。車の距離の大きめの公園にも、3回ほど行ったでしょうか。

 4月に比べてお出かけは少なかった気がするので、6月はもうちょっと色んな所に連れて行ってあげたいですね。

 お出かけが少なかった分、親戚の集まりは多かった気がします。四十九日なども含めて、毎週いとこたちと会っていたのではないでしょうか。1番年下で可愛がってもらえるのは役得ですね。

○勉強面

 今月のお勉強時間は以下の通り。

 先月と比べてそこまで忙しくなかったので、倍近く勉強時間を確保できました。勉強内容は、読書2.5冊、共通テスト1つ分と、読書は思ったよりできましたが、その他のお勉強はいま一つ。

 どうしても娘と添い寝してる時間にもできる読書の方が進みますね。椅子に座ってお勉強っていうのは、やはりなかなか時間が取れないものです。まあ子どもと過ごすための育休なので、勉強は二の次でいいでしょう。

○運動

 今月も無事にギリギリ100km達成。

 とは言ったものの、月初めにあまり走れなかったおかげで体力が激減してしまいました。4月に走れていたペースで走れないのはなかなかにつらい。

 自分の睡眠時間、娘の落ち着き具合、妻の機嫌など、いろいろな条件が揃っていないと走りに行けないなと思った5月。気分じゃなくても走りに行くタイミングがあったら走らなければと思いました。

○終わりに

 6月はいよいよハーフバースデーを迎えます。

 フォトスタジオも予約しているので、今から可愛く撮ってもらうのが楽しみです。

 


この記事が参加している募集

#今月の振り返り

14,377件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?