見出し画像

いつの間にかハイハイ:365日後に育休復帰する父(148日目)

 ずり這いを習得して2週間ほど。ドッタンバッタン言いながら後追いを始めたり、つかまり立ちのようなものをしそうになったりと、成長著しい娘。

 今日は妻が免許更新のために半日家を空けているので、娘と2人きりでお留守番。事件はそこで起きました。

○可愛すぎる後追い

 妻は離乳食の準備を終えると免許センターへ。自分と娘のお留守番は、離乳食を食べるところから始まりました。

 離乳食を食べ終えると、お片付けの時間。自分が食器を洗っていると、「マンマー!」と半べそをかきながら、台所の方までやって来ます。娘よ、私はパパだ。

 自分がリビングの方へ行くと、器用に方向転換をして後ろを付いてきます。その姿が可愛いにもほどがある。

 その後も昼食を作ったり配膳したりするのに、リビングと台所を往復していると、くるくる方向転換しながら後追い。RPGの主人公になった気分ですね。

○ハイハイしてる…?

 夕方、妻が帰ってきてしばらくすると、妻が「あれ、ハイハイしてる」との報告。しかし、「あれ、でもこの動き昨日もやってた…?」とも。

 そういえば昼を思い返すと、自分の後追いをしている時にも、ずり這いの中にしれっとハイハイっぽい動きをしていたかも…。

 初めてのハイハイってもう少し家族みんなに見守られながら、生まれたての子馬が立ち上がるかのごとくプルプルしながらできるようになるという勝手なイメージでしたが、我が娘はずり這いに紛れてしれっとできるようになっていたみたいです。

 もしかしたらそれ以前からできていたかも知れませんが、ハイハイしたと夫婦間で認知したのが8/26だったので、ハイハイ記念日は8/26ということになりました。歴史は観測されて初めて歴史になるのだよ、娘。

 歩き始めはもう少しドラマチックに観測したいものです。

○終わりに

 初めてのハイハイという一大イベントを終え、現在は父をずり這い&ハイハイトレーニング用の丘としか認識していない娘。

 でも娘に乗っかられて足蹴にされるのも今しか感じられない喜びですね。娘よ、どんどん乗っかってくれ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?