見出し画像

365日後に育休復帰する父(5日目):福岡のばあちゃん襲来

 本日の予定は、午前中に整形外科で検診、午後に私の母が福岡から来訪です。

○先天性股関節脱臼検診

 難しそうな漢字がたくさん並んでいますね。読んで字の如く、股関節が脱臼しやすくないかチェックする検診です。

 股関節部分にジェルを塗って、エコーで検査。ジェルがひんやりしたようで嫌がっていましたが、特に異常なく一安心。

 お医者さんも娘に優しく声掛けしてくださっていい病院でした。

○ついに積立、新NISA

 夕方までは時間があったので、昼食後は溜めに溜め込んだ家計簿の打ち込み。ちなみに家計簿はExcelのピボットテーブルでつけております。この辺りもいつか紹介できれば。

 3時間かけて2ヶ月分の入力を終えた後、せっかくなので1月に口座開設しただけで終わっていたNISAに手を付けてみることに。

 去年の4月に銀行員のお義兄さんに投資について色々話を伺い、その中でインデックス投資が比較的安定してるということで、S&P500 とTOPIXをちょっとずつ積み立てることに。

 全世界株?もいいと後輩から聞きましたが、商品の内訳を見るとアメリカ株が7割くらいありS&P500と被りそうだなーと思ったので、今回は見送ることに。

 育休に入って手取りが減るタイミングで始めるなんて…と思いましたが、時間のある今とりあえず始めないといつまで経ってもやらないだろうなということで、数千円から始めた次第です。

 仕事復帰したら積立金額増やそうかな。

○初めまして、福岡ばあちゃん

 明日のお食い初めの前入りで、実家の福岡の母が遥々来訪。母にとっては待望の初孫と初対面です。

 母も60を過ぎた為か世間一般の例に漏れず、世話焼き婆さんへと変貌を遂げており、明太子、羽田で買った「バターのいとこ」、天むす、などなどたくさんの手土産を持って来てくれました。

 こちら側でも夕食に出前のピザ、デザートにケーキを用意していたので、これらと併せてとんでもなく量の食べ物が。無事腹いっぱいになりました。

○終わりに

 育休に入って最初の3日間は、日中娘と一緒に寝てしまうことが多かったですが、昨日今日は勉強したり家計簿つけたりNISA始めたりと、時間を有効に使えるようになってきました。

 これまであまりなかった夜泣きが始まり、自分たちの夜の睡眠時間が減ってきていますが、体調を崩さない程度に日中の隙間時間をうまく活かしていきたいですね。

 明日は待ちに待ったお食い初めです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?