見出し画像

365日後に育休復帰する父(23日目):爪切り&下痢

○爪切りにチャレンジ

 いつもは妻がやってくれている娘の爪切り。娘と戯れていた時に、なかなかのタイガークローをお見舞いされたので、今日は自分がチャレンジです。

 爪切りに使うのはこちら。

大人も使えるそうです。

 はさみでもできるそうですが、指を切るのが怖いからということで妻が購入。

 月齢に応じたアタッチメントを取り付けて、回転させて爪を削っていきます。

 ただ、赤ちゃんの指は小さいわバタバタ手を動かすわで、狙ったところを削るのがとても難しくガタガタに。許せ娘よ。

○初めての下痢

 昨日1日うんちが出ていなかったので、今日は出てほしいなーと思っていたら、16時頃に「バフッ」という音が。

 「やった!」と思いながらおむつを替えていると、いつも緑色のうんちが今日は黄色。

 妻に「久々に黄色のうんち出たよ!」と報告すると、不審に思った妻がうんちチェッカーを持ってきて色のチェック。

正しくは便色カードっていうみたいですね。

 「3番な気がする…、姪っ子も胃腸炎だったし」と言ってる間に、うんちの第2波、第3波が押し寄せます。

 第4波くらいで肛門からおしっこのような水が。完全に下痢ということで、自分が急いでおしりを拭いている間に妻が診療予約を済ませ、10分も経たないうちに家を出発。

 幸い熱もなく、腹痛もないのかご機嫌なので一安心。病院で整腸剤を処方してもらいました。

○終わりに

 4月に入り、予防接種の副反応含め4度の体調不良。お出かけや葬式などが続いたため仕方ないですね。

 来週の予防接種までに治ってほしいものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?