見出し画像

ハラハラ、三大アレルゲン:365日後に育休復帰する父(101日目)

 ついにこの日がやってきました。三大アレルゲンである、卵と小麦(パン粥)に挑戦する日です。

 もちろん1日で2つ食べたのではなく、昨日は卵、今日はパン粥に挑戦したのでそのことについて書いていきたいと思います。


○卵チャレンジ

 卵アレルギーって結構多いイメージがあります。教員やってると毎年30人以上を担任し、学年だと100人くらい見ています。その中でだいたい2年に1人くらい学年にいるかな、つまり200人に1人くらいの感覚です。

 卵といっても離乳食初期の間は黄身のみ。卵をしっかり固茹でして、黄身だけを取り出すように白身にくるっと包丁で切り込みを入れます。

 白身を割って黄身を取り出したら、白身に触れていない中心部分の黄身を、初回は耳かき1杯程度用意。我が家ではご飯に混ぜて食べさせました。

 こんなに丁寧に作り方を説明しましたが、実際に作ったのは妻です。離乳食、自分も作りたいんですが、なかなか妻がやらせてくれません。

 やっぱりアレルギー関係が怖いので、一旦は全部自分でやりたいんでしょうね。10倍粥だけ一度作らせてもらいました。

 話がそれましたが、卵を食べたところ特に娘にはアレルギー反応がなかった模様。これから量を増やしたり白身を食べたりしても、アレルギー反応が出ないことを祈るばかりです。

○パン粥チャレンジ

 そして今日チャレンジしたのがパン粥。今日はなかなか食欲がない日だったようで、食べさせるのにも一苦労でした。

 今日はパン粥の他に、米粥、しらす、じゃがいも、ほうれん草がありましたが、小麦に対する反応を見たいので、なんとかパン粥だけでも完食させたいと思い粘って40分。時間をかけ過ぎなのかなあ…。

 他の物はお残しになりましたが、一応目的のパンは完食したので良し。ただ、食べ終わった後に少し赤みがポツポツとあるような…?かゆがったりはしていないので様子を見ていたら、割とすぐに赤みは引きました。量を増やして赤みが増すようだったら病院ですかね、

○終わりに

 そんなこんなで無事に?終わったかどうかはまだ予断が許さない感じです。

 来週からは離乳食も中期に突入。なんと午前と午後の2回食になります。さすがに1回の食事に時間をかけ過ぎなので、30分で区切るとかにしないとこちらが参ってしまいそうです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?