見出し画像

姪が遊びに:365日後に育休復帰する父(156日目)

 今日は我が新居に初めてのお客さん。それは、義姉と姪っ子です。

 長子の甥っ子は年中さんなので幼稚園に行っていますが、二子の姪っ子は保育園なので親が休みの日には預けられないそうで、2人で我が家にやってきました。

 我が娘と姪っ子は1歳差。いつもは父母の2人に囲まれている娘なので、歳の近いお姉さんと遊ぶ機会はとても貴重です。

 さすがにまだ2人で一緒に遊ぶほど、お互い発達はしていない模様。しかし、姪っ子が遊んでいたおもちゃが気になるようで、娘が取ろうとしたのを華麗にかわされているようなシーンが見られました。

 喧嘩にすらなっていませんでしたが、「人の物は勝手に取ってはいけない」という教訓を少しでも感じて、社会性を発達させることができたのではないでしょうか。大人は大事大事で育てているので、子ども同士の関わりからしか学べない事はたくさんありますしね。 

 娘のお昼寝の時間に、妻、義姉、姪っ子は近所の公園へ。私と寝ている娘はお留守番です。良い子にスヤスヤ寝てくれたので助かります。

 14時くらいに甥っ子のお迎えのため、義姉と姪っ子は我が家を後にしました。こうやって年の近い子ども同士で遊んでいるのを見ると、普段は娘1人でいっぱいいっぱいですが2人目もいいなあと思いますね。

 果たして、我が家の家族計画はどうなるのでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?