見出し画像

365日後に育休復帰する父(74日目):パンツタイプのおむつデビュー

 ここ最近、おむつ交換の際に背這いをするようになった娘。

 歴戦の保育士である妻でもおむつ交換に手こずるようになったので、ついにパンツタイプのおむつデビューです。

○難しいおむつ交換

 テープタイプのおむつを交換する際は、今履いているおむつの下に新しいおむつを敷いて、腰を浮かせて古いおむつを剥がせば良かったので、慣れてしまえばおむつ交換は楽でした。

 しかし、パンツタイプは足から履かせなければならないため、そのやり方が使えません。

 おむつに片足をなんとか通し、反対の足を通そうとする間にジタバタされて、最初に通した足がすっぽ抜けるなんてこともしばしば。

 自分の手際の悪さもありますが、股間が露出している時間がテープタイプの交換に比べて長いため、おしっこやうんちのダイレクトアタックを浴びないかヒヤヒヤしています。

○おむつの安いコストコ

 妻から「パンツタイプになったらコストコで買った方がだいぶ安い」と聞いていたのでコストコへ。ちなみに我が家はメリーズを使用しています。

 近所のウエルシアで買うと60枚入りがだいたい1600円くらいなのですが、コストコで買うと60×3枚入りが3780円。なんと1000円もお得。

 おむつを4回買いに行くだけで年会費のもとが取れてしまいますね。

 それと最近気づいたのは舞茸の安さ。スーパーで買うと1パック108円+税なのですが、コストコでは4パック300円弱。1パック多く買える上にお釣りも来ます。

 お目当ての1kg1300円くらいのシーフードミックスはなぜかありませんでした。2700円のムール貝とかも入っている豪華な方は買う勇気が出ませんでした。

○終わりに

 最後の方は脱線しましたが、パンツタイプデビューしましたよというお話でした。

 テープに比べてゴムの締め付けのせいか、赤くかぶれている気がするのは気のせいでしょうか。スキンケアもしっかりやっていきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?