見出し画像

そこに山があるから【日常にあるなんちゃって登山】

登山なんて小学生の頃遠足登山で行ったきり
そんな私が何を思い立ったか
山に登ろうと向かった先は

都立浅間山公園
案内板によると男坂若しくは階段を登ると堂山の頂上に着くらしい
登る覚悟で来たのでGO !
昨日の雨で男坂はぬかるんでたので階段を選択
見上げる限り続く階段


10分足らずで山頂にある浅間神社に到着

それもそのはず浅間山は標高79.6m

小学生低学年でも鼻唄歌いながら登れる山である
木々の間から見える人間界
私の生活してる街
御神木らしき根っこが張り出した大木

40年くらい前に読んだ
美内すずえの木が生きているという
オカルト漫画を思い出しちょっと怖くなる
(周りに誰もいないし木がうっそうとして薄暗いし)
風で木の葉がザワザワと音をたてる…

怖いわ~
下山しよ〜

西向きに整備された遊歩道がありました

来た道とは違うなだらかな女道を下ると
ムサシノキスゲという浅間山公園だけに自生するユリ科の植物があるらしい
ムサシノキスゲどこ?
これはギボウシ
花なんて全く無く一面の緑

公園に置いてあったパンフレットには
こんな黄色い花が咲くらしい

見頃は5月中旬頃らしいけど
花の時期は終わっちゃたのね


出口を出たと思ったら
こっちが浅間山公園の正門

裏口入学しちゃったのね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?