見出し画像

梅雨の合間に花と美味しいものを求めて

天気予報とにらめっこしながら
いつ決行しようかと企んでいたら
6月13日、朝から太陽が顔を出していたので東京を脱出、東名高速を下ります

日帰り旅の気分を盛り上げるために
最初に寄るのは海老名SA

久しぶりに来たらずいぶん変わっていて綺麗になっていました

有名なメロンパンのお店もリニューアル



旅の目的地は小田原

二宮金次郎夫婦像がお出迎え

駅に直結する新しい複合施設が出来ていて
そこで小田原らしい朝(ほぼお昼だけど)ごはんを食べようと

ミナカ小田原のフードコートへ

江戸情緒香る飲食店街

フードコートを3周して一番心惹かれたお店『地魚や与一』さん

新鮮なお刺身とあじフライが
セットになった定食950円

あじフライは最初は『塩』で
次に『ソース』で味わって下さいとお店の方が丁寧に説明して下さいました

ご飯は無料で大盛りに出来ます

あじフライ
最初はレモンで
次に塩で
そしてソースで
さらにサラダに添えてあったマヨネーズで………と4回味変して美味しく頂きました

そして期待してなかったお刺身は
新鮮でプリプリ感と旨味があり鯵とカツオとブリとどれも美味しく頂きました

もはやフードコートのレベルを超えてます
しかも観光地の駅前で950円とは恐れ入りました



次に向かうは小田原城
いつも駅から一番近いと思われるルートで行くので『北入口』から入るんですが
今日は『正規登城ルート』で行きましょう

お堀が見えて来た〜

赤い橋『学橋』

橋の真ん中まで行ってこの橋を渡るのは正規登城ルートではない事に気付き戻る


こっちこっち

いくつかの門を潜り

お堀を泳ぐデカい亀がいたり

アオサギが日光浴してたり
日常とは違う光景に心が解されます


ちょうど『あじさい花菖蒲まつり』が開催中で

斜面に咲く色とりどりのあじさい


花菖蒲は終わりに近い
あじさいはまだまだ見頃が続きそう


天守閣登りまーす

この日の最高気温30℃

汗だくになって登った天守からの眺め

山の上にあるお城のてっぺんには
爽やかな風が吹いてました




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?