見出し画像

Zena図鑑開発日記 (2) 目の形状の研究

現状の目の作り方

いわゆる黒目浮遊法というので作っている. 眼窩内部を白く塗って眼球と同じように扱おうというやり方である. 日本のアニメ調のモデルの多くはこういう感じが多いらしい.あまり何も考えずに適当に作ったの他のモデルを参考にして改良していきたい.

参考にしたモデル

多くの場合モデルは公開されていないがいくつか手に入るモデルを比較してみたい.

原神

イメージ通りの黒目浮遊だった.  ただ眼窩は少し奥行きがある程度で思っていたよりも薄い. 内容物が薄いのだから広く取る必要はないのかもしれない.

画像3

パイモンがちびキャラ的なマスコットキャラなのでシンプルなのかと思ったけど他の女性キャラでもだいたい黒目はシンプルに作られていた.

VRoid

Vroidも浮遊型だが黒目が2層で構成されていた

画像3

こちらも白目部分は薄い.

ユニティちゃん

ユニティちゃんは以下のような目だった. 白目一体型である. 中心当たりの凹みにテクスチャで色を付けているんだろうと思う.

画像2

まとめ

目の構造自体はシンプルで良さそう.

参考

原神

VRoid Studio

ユニティちゃん



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?