見出し画像

Marvelous Designer

何も考えずにMarvelous Designerをやってみたけどなかなか楽しかったです。


適当に作ったTシャツとショートパンツ

カスタム・アバター

いろんな3Dのモデルが使えれば楽しそうなので、Vroidをやってみる。

何を選択するべきか

アーマチュアではなくメッシュを選択します。BodyとFaceという名前になっているはずです。アーマチュアの選択でも行けるような動画もあるのですが、こうしないとarrangement pointやfitting suitのような便利機能が使えません。そもそもエラーになるのも気持ち悪い感じです。

アーマチュアの内部構造からBodyとFaceを選択する

obj形式

objだと以下のようにポーズを作ってモーフ・ターゲットとして読み込めます。

読み込み時にObject TypeでMorph Targetを指定するだけです。

読み込みタイプ

スケールはmを指定します。
また、VroidのシェーディングはMDでは表現できないので何も考えずにやると真っ黒になります。気になるならMD用のマテリアルを適用しておくといいかもしれません。

FBX形式

FBXの場合スケールはcmにします。

スケールはcm!

テクスチャの設定

vrmファイルを読み込む時に以下のオプションを有効にしておくとちゃんとテクスチャ付きで表示されます。

一番上のオプションを有効にする!

結果

読み込めればもう後は適当にデフォルトの衣装を着せてシミュレーションすればいいだけです。

テクスチャなし


テクスチャあり(FBX)

課題

テクスチャをフォルダに書き出した場合、obj形式で出力しようとすると全然うまくいきませんでした。Blenderでの出力時の設定が悪いのかなんなのか今後の課題ですね。
またリギングもちゃんと出せずEveryWearとかいうβ版の機能も試せませんでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?