見出し画像

あなたの長所の見つけ方


どうも努です。

最近は東京でカブトムシを見つけて
興奮してしまい、家で飼おうと思ったのですが

カブトムシを家まで迎え入れるのに訳50分の電車を乗らねばならず

流石に服にくっつけて持っていくには厳しいと思ったのと

そもそもカブトムシも自由に生きてえよなと思い、木に返したという話はさておきとして


今日のテーマは

「長所の見つけ方」


まず大前提、

人には誰しも長所がある。

無い人はありえない。

何故ならば我々は相対性の世界にいるから。

んで結論


誰かにあなたってこういう人だよねってことを
3人以上に言われたことがあるものが
あなたの長所の可能性が高いということ


んでもう一つ、

長所ってのは伸ばしていくもの


んで、ごめん最後にもう一つ


ありのままの自分で発揮されているので、
本人からしたら

「え、当たり前なんだけど??」

「これは長所でも何でも無いんだけど?」

って思ってること。


の可能性が高いってことけ。

あと、長所っていくつも在る。


ボクの尊敬している方で、
世界の最先端を開拓し続けてる苫米地博士の言葉を借りると、


人は誰しも大天才としてこの世に生まれる


ただ、大天才としてこの世を終えるかどうかは

自分の※エフィカシー と現状の環境が合致してるかどうかに過ぎない。

※エフィカシー
→ゴールを達成する自己能力に対する自己評価

んで、これも鍵で

特に営業活動をしてる方は必見


営業マンにならないことが大切
→自分らしくいくことが大切

最近は、ありがたいことに人事をさせてもらってるので、


とにかくいろんな方とお話をさせて頂くのだが

マジで面白い。
インテレスティングの方の面白いね。


人って本当に面白いし、学ばせていただくことが多い。

マジで自分見させてもろてる。

それで僕が思うのは、
どこまでいってもテクニックではなくて

在り方だなって。

だからこそ、

やりたいことが分からないってひとは


どういう人で在りたいか


で考えていくといいと思いました。



ボクは変わらず、

困ってる人が手を差し伸べる人間で在りたいと思うし、
どんな人からも学ばせていただく人間で在りたいと思う。


そして、その在り方は

ゴールから生まれる。

全ての始まりはゴール設定から。


自分に問うてみよう。


「私ってどうなりたいんだっけ?」


以上終わり。


ここまで読んでくれてありがとうございます。



#ツトムblog


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?