見出し画像

【道】日本舞踊と講談 「道」を求めた先には【未知】

2021年最初の配信は講談師・神田伊織さんをお迎えしてのエピソード。「道」の番組としては初のゲストとなります!
番組収録で初対面を果たし、日本舞踊と講談、「道」への入り方、対照的な部分も際立つお二人。ついに初ゲスト対談もPART3が公開になりました!
いよいよ「道」とは何か、番組の神髄に迫ります。
お二人のお話を伺いながら、今までの持っていた考えに新たな切り口からの考え方が加わり、本当に勉強になるとともに、大変胸が熱くなった回でした。
こんなに楽しいお二人の対談なのに今回で最終回……!?かと思いきや、実は後日談があるんです。またそれについては追って更新しますのでお楽しみに!

☟お耳を拝借☟


▶INDEX
0:10~ 伝統芸能をどう捉えるか
6:58~ 伝統芸能と大衆芸能の境界とは
7:25~ 言葉の規定の難しさ
9:27~ 伝統と革新について
12:52~ 講談の革新的表現
14:29~ 継続的に伝統芸能を広めるには
18:49~ 「人」を通じて魅力を知る大切さ
23:04~ 人となりが出る芸

今回の収録は全3エピソードでのお届けです!
前回までのエピソードはこちらから


▶参考
まずはこちらを✨「道」導入篇


神田伊織さんご出演 過去エピソード


なんと!実演もありますよ!!


*シリーズプロフィール*
日本舞踊・寿柳流宗家家元の寿柳貴彦とその弟子、吉武華奈子の二人がナビゲーターとなり、毎回伝統に携わるゲストを招き、考えられうる限りあらゆる切り口から、伝統文化を通じて日本人のこころ、歩むべき道を探求する番組。
弟子(P)の成長もどうぞお楽しみに!
▶寿柳貴彦 ※寿柳流チャンネルもスタート!あわせて是非ご覧ください!


寿柳流チャンネル



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?