見出し画像

Night Tempo、斉藤由貴「ストローハットの夏想い-Night Tempo Showa Groove Mix」

今日の曲はNight Tempo、斉藤由貴の「ストローハットの夏想い-Night Tempo Showa Groove Mix」

原曲の作詞はあさくらせいら。作曲はMAYUMI。編曲は武部聡志。

Night Tempoってホントセンスいい。

原曲の「ストローハットの夏想い」は1986年10月21日に発売された斉藤由貴の通算3枚目のスタジオ・アルバム『チャイム』に収録されている。

アルバムの内容としては、TVアニメ『めぞん一刻』テーマソングのほか、資生堂のCMソングにも起用された「悲しみよこんにちは」のほか、本人作詞の楽曲も収録されている。このアルバムの中では影が薄い楽曲だった。原曲もすごく好きだったので、ネットで調べた時にあまりに情報が少なくて驚いた。

そんな楽曲をフィーチャーし、現代のブームにピッタリの曲に仕上げられており、天の才としか思えない。

この曲を聞くと不思議なノスタルジーを感じる。時代は昭和。1970〜80年代のバブルに向かっている日本の平屋が立ち並ぶ近郊の市街地で市民プールを楽しむ夏休み。

その時代、場所にはワタシはいない。だけど、どこか懐かしい気持ちと共に夏の熱い想い出のように世の中が元気だった頃の情景が頭に浮かぶ。そんな気持ちにさせてくれるのは現代のブーム真っ只中にある昭和ソングリミックス。

酷く暑くマイペースな毎日の中で、うざったい日常を遠ざけて、市民プールを楽しんでいた頃の過ぎ去りしあの夏に行ける今夏にピッタリな最高の曲!!

あまりに心地良すぎてイントロで涙が出る。。

Night Tempoってホントセンスいい。


今日の写真は、高橋留美子原作の「らんま1/2」。

最近U-NEXTでずっとらんまのアニメを見てて、この曲がなんとなく合うなーと思ってた。

この中だったら、シャンプーかなびきちゃんが好き。抜け目ない女って魅力的。

✁┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

二軍のプレイリスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?