見出し画像

Grover Washington Jr.「Just the Two of Us」

次の曲は、Grover Washington Jr.の「Just the Two of Us」。

音楽好きのジャパニーズならおしゃれコード進行の定番として曲名だけは聞いたことがある人もいるはず。

この曲のmコード進行はジャズやファンク、R&Bで良く使用されているが、最近ではポップス&アニソンなど多くのジャンルに使用されている。

日本だと椎名林檎の『丸の内サディスティック』で有名なので「丸サ進行」などと呼ばれたりもしている。

この進行を使用した楽曲として、以下のものがある。

接吻 -kiss-(ORIGINAL LOVE)
つつみ込むように…(MISIA)
夜に駆ける(YOASOBI)
うちで踊ろう(星野源)
I LOVE...(Official髭男dism)

みんなも知ってる曲が1曲はあったんじゃないかな?

コード進行のことはよく分かんないけど、めっちゃいい曲だから聞いてほしい。

お酒を飲みながら聞いたりすると、浮遊感半端なくて、ホントに浮いちゃうかも!!

お酒がなくても、夜更けの落ち着いた頃に部屋で聞いたりしたら心地いい音楽に包まれて安眠できること間違いなし!!

今日の写真は、先程紹介したコード進行。

DTMできる人いたら、ヨロシクも曲作りたいので協力してくださいm(_ _)m


Good things might come to those who wait
Not for those who wait too late
We gotta go for all we know

待っていればいいことがあるかもしれないけれど
あんまり待ちすぎても何も起きないんだ
分かってるのは進まなきゃいけないってことだけ


✁┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

二軍のプレイリスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?