見出し画像

TWICE「FANCY」

今日の曲は、TWICEの「FANCY」。

作詞・作曲はBlack Eyed Pilseung、Jeon Gon。

2015年5月5日、韓国の音楽専門チャンネルMnetが、JYPエンターテインメントの新ガールズグループ「TWICE」のメンバーを選抜するサバイバルオーディション番組『SIXTEEN』の放送を開始した。同番組は、Mnetを運営するCJ ENMと制作会社KOEN MEDIAが、JYPEと共同で企画。JYPE所属の女性練習生16名が参加し、JYPE代表で音楽プロデューサーのパク・ジニョンが審査員を担当した。

約2ヵ月に渡るオーディションの末、7月7日放送の最終回にて、ナヨン、ジョンヨン、サナ、ジヒョ、ミナ、ダヒョン、チェヨンが最終選考合格、モモとツウィが追加合格を果たし、9名のデビューメンバーが決定した。

日本では、ワーナーミュージック・ジャパンから、2017年6月28日にベストアルバム『#TWICE』でデビュー。以降、日本で発売した10作品連続で日本レコード協会によるプラチナ認定を受けている。2018年、日本3rdシングル「Wake Me Up」で第60回日本レコード大賞優秀作品賞を受賞した。

今回の曲「FANCY」は、2019年4月22日にJYPエンターテインメントによってリリースTWICEの7枚目のミニ・アルバム『FANCY YOU』のタイトル曲である。

この曲はそれまでの可愛らしいTWICEとは替わって、ガールズクラッシュでクールな楽曲になっている。

ちなみに”fancy”は、この曲の歌詞で”I fancy you”と、名詞ではなく動詞で使われている。

動詞では

・何となく…だと思う
・〈…を〉好む,〈…が〉気に入る〈…を〉愛する

とあり、名詞では

・(気まぐれで自由な)空想、(詩人・画家などの)創造的空想力
・(事実に基づかないで想像された)思いつき、気まぐれな思い
・思いつき、感じ、(個人的な)好み、嗜好、愛好

という意味。

歌詞から曲のタイトルの意味を考えて、この曲のメッセージ性を考えるのもひとつの楽しみだよね。


今日の写真は、「FANCY」のMVのチェヨン。

チェヨン(英: CHAEYOUNG、1999年4月23日 - )は、ソウル特別市江東区出身。本名は、ソン・チェヨン。

幼いころから舞台芸術に興味を持ち、子供向けの雑誌のモデルとしてデビューした。JYPエンターテインメントに参加する前に歌手になりたいと思い、1年以上ダンスのレッスンを受けた。

14歳の時にJYPエンターテインメントに研修生として参加するためのオーディションを受け、2度のオーディションに合格した後に参加した。最初は歌手として始めたが、トレーニングを開始して間もなくラッパーとしてのトレーニングも始めた。TWICEとしてデビューする前に、GOT7とmiss Aのミュージックビデオに出演している。

そして、2015年にリアリティ番組SIXTEENに参加し、9人の合格者の1人として新たに結成されたグループであるTWICEに加わった。

グループの中でも、特に個性的なスタイルを持つチェヨンだが、この時のショートカットのピンクヘアがめちゃくちゃ似合ってて、非常に印象に残った。

✁┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

二軍のプレイリスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?